釣りに関する様々な出来事


by fukuchan-mo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

体調不良と久し振りの病。。

GW、めっちゃ調子いいぜぇ~なんて調子こいてたのがいけなかったのか、その後。
も~体が鉛みたいに重くて調子悪かったです。(涙

『雨ニモマケズ』宮沢賢治の有名な詩ですよね。
若い頃はな~~んも心に響かんかったですけど最近しみじみと響いてきます。

僕の場合、若くして大病して体を弱くしてしまったので『風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けぬ 丈夫なからだをもち 』ってところに強く共感しますし、最近こんなことを思うことがあるんです。

例えば、僕の体力を1とした場合、2の体力を持った人は人生2倍楽しめるんだろうな~って。
仕事だって遊びだって2倍出来るんだよなってね。(笑

c0180802_23362382.jpg

そんな体調最悪に追い討ちを掛けるように、久し振りに『釣りしたくない病』を発症したんだなこれが。この病は解禁初期から頑張りすぎてなおかつ自分的にそこそこ納得の釣果があった時に発症するんだ。(笑

しかし、悲しいかな休みの日に釣り以外にやることのないオッサンヤモメは惰性で鉛のような体を引きずって川辺に立ってしまう。。。悲しすぎる。

ドキドキする期待感も無いまま釣りしてしまう、、、こんな時に限って釣れてしまって。
珍しくジャンプしたので『ありゃ~スモールか。お~引く引く。でも面倒だからバレていいよ~』何てやり取りですよ、ハハっ。

ランディングの時に『ありゃ!ヤマメだ!!』って時のもったいない感。
分かるかな~気持ちが大事なんですよね~ ドキドキ感がね~。。
ヤマメの引きを楽しみたいんだけど、今俺のフライに掛かってる魚はヤマメじゃないって思っている時はドキドキしないって事。


スモール=バレてもOK
ヤマメ=バレないで~~ってビビリ&ドキドキ
があるんですよね~

釣味自体はスモールのほうが良いとは思うんだけどフライマンにとってはスモールは外道だからね~。。

でも、もったいないからこれからは、ハヤだろうがマルタだろうがスモールだろうが鮎だろうが『ヤマメだヤマメだヤマメだ絶対ヤマメだ~~』って思いながら釣します。

つまり、針に掛かった魚が何だろうとそれを楽しむって事!(笑
[PR]
by fukuchan-mo | 2013-05-17 00:12 | 本流