釣りに関する様々な出来事


by fukuchan-mo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ソルトルアー( 9 )

サーフでのヒラメをルアーで狙い始めて2シーズン目。
結局、昨シーズンは釣果なし。

正月に立てた釣行予定では6月の2週目まで鬼怒川や中禅寺湖に通い、3週目から海へ。
予定どうり6月の3週目の休日の本日、行って来ました。
今シーズン初ヒラメ釣行。

きた~!!
c0180802_20331553.jpg

ソゲサイズだけど念願のヒラメゲットです♪
もう、嬉しくて嬉しくてヒラメ釣りで世話になったNさんや長ズボンさんにメールして近くに誰も居なかったから分けの分からないメロディーに乗せて『やったぜ~俺は釣ったぜ~釣っちゃったぜ~やったんだぜ~!!』などと大声で歌ってましたよ!(笑


ま~運良く釣れたんだろうけど、一応昨シーズンとは釣り方を変えたんだ。
去年は、マズメが一番釣れるって言うから頑張って夜中に出かけていたんだけどあまり寝れないから集中力が続かなくて雑な釣だったんだけど、今日は睡眠ばっちり!その代わり釣開始はゆっくりでも体調バッチリだから丁寧に丁寧に釣歩いていったんだ。

潮の干満も無視、とにかく丁寧に。そう、ウエットのダウンの釣りみたいにワンキャストごとに少し移動、その繰り返し。暫くはこの方法で釣歩いて、釣れれば少しずつポイントの見極めや色んなことが分かってくるかもしれないね。

嬉しかったのでもうワンカット!(笑
c0180802_21381985.jpg


楽しい~ 早くまた行きたい♪
[PR]
by fukuchan-mo | 2013-06-21 21:40 | ソルトルアー

念願のヒラメの刺身♪

先日の金曜日、今日釣れなかったら今年はもうヒラメ釣りに行かないと決めて向かった海。

来たんですよ!ガガガガッってね!!

朝マズメのいい時間はとっくに過ぎていて、はっきりいって集中力も途切れてボーっとしていたときにね。。

合わせを入れてファイト開始、、、ものの数秒でテンション無くなりましたがね。。

結局、今回もボーです。

ハハハッ どうせなら何も無ければ心置きなく竿を納めることが出来たんですけどね、、

悔しいのでもう少し通ってみます。 (笑

だってヒラメの刺身。。すっげ~美味かったから♪
いつもスーパーの値引きシール貼ってある刺身ばかり食べてた僕には衝撃の美味さ!!

冷凍マグロの水っぽさみたいの全然ないし、もう自分で釣ったヒラメ食べるまでやめられんでしょうって、、ねっ。

ははっ、この日、現地で待ち合わせしていたチュー吉さんが2枚釣ったので1枚おすそ分けして貰ったヒラメを食べたんですよね~♪♪ 

は~早く自分で釣ったヒラメ喰いて~~~!!
[PR]
by fukuchan-mo | 2012-11-19 01:39 | ソルトルアー
ものなんですよね、、普段。

今までフライフィッシングばかりしてきて、車でちょっと走って夕方ちょっとフライを流せば簡単に本流の尺ヤマメが釣れてしまう。運がよければね! 

渓流に行くにしたって高速なんてほとんど使わない、とにかく高い交通費を払ってまで遠出して釣りをするって感覚があまりなかったというか理解できなかった。怒られるかもしれないけど、同じ魚釣りをするのに何故お金払って時間使って遠くまで行くのかってね。

最近、ヒラメにはまって通ってるんだけど時間だもったいないので高速を使って移動しているし距離もあるからガス代も掛かる。

浜で見かけるいかにも地元の人みたいな釣り人が軽トラでちょこっと朝だけ竿出しに来ました、そしてサクッとヒラメ釣って帰っていきました。。。みたいなの見ると超~羨ましいです。

c0180802_21211859.jpg


僕は高いガス代、高速代使って、、、今日もボウズです。

今まで、フライフィッシングについては僕はとても恵まれた環境にいたんだなとつくずく感じる今日この頃なんだ。。ハハっ
[PR]
by fukuchan-mo | 2012-10-20 21:27 | ソルトルアー
ヒラメ釣りに行きたくて行きたくて仕方ない初心者の僕。予報で、うねり4mのち2mとあったが海なし県育ちの海釣り初心者にはどの程度なのか想像もつかない。風は強くないので行ってみました。

。。。高い授業料でした。
台風後、いくら天気がよくて風も強くなくてもうねり4メートルはガス代、高速代の無駄と言うことを今回理解しました。

これも経験です、次回頑張ります!
[PR]
by fukuchan-mo | 2012-10-05 20:31 | ソルトルアー
禁漁になると物欲に襲われる悪い癖?があったんだけどここ数年はそれ程でもなかった。

まあ我慢できたんだよね、まあほとんど釣具しかもフライ関係だから、さすがに同じようなもんあったってしょうがないよ、フライは1度に2本竿出せないからね!って感じだよ。

タイイングだって以前のようにあれこれ巻かなくなったしね、どうせ使うの決まってるし以前巻きまくってた頃の在庫もあるから。。。てな感じ、実際今シーズンはほとんどフライボックスは1つしか持ち歩かなかった。

そんな感じでフライにかかるお金はかなり減ったよ、ところがヒラメ始めちゃったもんだから今無性にルアーが欲しくってしょうがない。フライもそうだけど、これを使えば絶対釣れるなんて物はない訳で、道具以外の事が重要、大切だって事は分かってるんだけど、、分かってるんだけど~

そこはヒラメ初心者。あれこれサイズやカラーを揃えたいんです。

まさに釣具屋のカモです。

早く、これがあれば十分。これで釣れなきゃ諦め!という域に達したいもんです。

それまで散財するんだろうな。。。
[PR]
by fukuchan-mo | 2012-09-27 23:57 | ソルトルアー
僕をヒラメの世界に引きずり込んだN氏と23日サーフへ。

雨の中頑張りました、ほとんど土砂降りの中頑張りました。

結果はボーズですが、いくつか発見があった釣行。

海底の地形がルアーを巻いてきてなんとなく分かるようになってきた。 かな?

初めて、これが離岸流!って感じの流れを見た。遅い時間だったので波乗り屋さん達でいっぱいだったが。

初めてヒラメと思える魚をかけた?ばらしたしチッチャかったからはっきりした事は分からないけどウネウネ引っ張られて、強く合わせたら水面まで浮いてきてばれました。

赤ちゃんヒラメだと思うことにします、モチベーション維持のため。

少し離れたところでヒラメ釣った人、イナダ釣った人が居たのもあがりましたね~モチベ。

昼飯のお店が美味かったこと。秋刀魚の刺身食って一杯!ノンアルですけど最高でした。
N氏、また休みが合えば宜しくです。

~データ~

朝マズメから10時頃まで?

雨、ほとんど土砂降り

ヒット バラシ おそらくマイクロソゲ 9時頃?
ルアー 裂波120 マコイワシ

小潮

周りでヒラメ、イナダのヒットあり イナダはスピンドリフトでのヒットみたい!?
[PR]
by fukuchan-mo | 2012-09-24 23:10 | ソルトルアー

ソルト&フレッシュで

脚攣りそうです。。

c0180802_2292464.jpg

とうとう足を踏み入れてしまったヒラメの世界。

Nさんに誘われサーフでのヒラメのち渓流でのヤマメ釣り!

ヒラメは何にもなし!まぁ~どんな釣りなのか、どうやって攻めるのかって事を知ることが目標ですから精神的ダメージはありません。まぁ~内心、座布団とは言いませんがソゲクラスくらいは釣っちゃうぜ~とは思ってたんですがね~ (笑

c0180802_22144855.jpg

渓流に移動してこのサイズのヤマメに遊んでもらって十分満足な1日。

c0180802_22161133.jpg

このロッド硬くて使いずらいって言ってたわりにいい感じで釣果を伸ばしていたNさん。
1日運転ありがとさんでした、帰りに寄ったラーメン屋 美味かったっすね~
店員のおねーちゃん達 皆可愛かったしね~♪ 
今年中にもう1度ヒラメ! お願いいたします。

ラーメン屋も、また行きましょう。。。♪♪
[PR]
by fukuchan-mo | 2012-05-01 22:27 | ソルトルアー

新春 初釣り!

明けましておめでとうございます。

とうとうライトソルトルアーフィッシングデビューです!
ロバ君に1日付き合っていただき基本を教えてもらいました。

先生が良いから無事魚を釣ることが出来ましたよ♪

c0180802_1855184.jpg

ちっこいボラですけどね。でも記念すべき初ソルトウォーターフィッシュです
素直に嬉しい♪ お目当てのメバルは痛恨のバラシ、たぶんメバルだと思う? メバルだったって事でっ!

この時期は厳しい時期らしいですが昼間にアタリもありますしのんびり過ごすにはこれはこれで楽しい釣りだな~なんてね! 今年はトラウトシーズンの合間を見て1日でも多く出掛けられたらと思います。

c0180802_1994682.jpg


今年も楽し釣が出来ますように!
[PR]
by fukuchan-mo | 2012-01-02 19:13 | ソルトルアー
お正月にはデビューしようと企んでいるんだけど。

c0180802_23144947.jpg

ロッドは買った。
どうせオフの間の釣り物だから2.3千円のロッドでいいと思ったんだけど
奮発しちゃった! でも6千円でお釣が来たけどね。

リールは以前、管釣りルアーがしたくて買ったもの。

c0180802_23183596.jpg

ロバ君に教えてもらってキャロリグのシンカーも作った。

ジグヘッドも自作。
c0180802_23195920.jpg

あとはワームを買えばOK!!

そうそう、こんな物も、
c0180802_2322503.jpg

ジグサビキなるものもやってみたいので♪

あっと、ソルトルアーの雑誌も買ってみたんだけど凄いね!

広告が! ロッドメーカーやルアー等々さまざまなメーカーの広告が!!

人気があるんだな~ 金になるんだろうな~!?

フライ関係の雑誌のメーカーの広告、、、
ショップの広告のほうが多い、、、、、、か?

やっぱりルアーなんですね~時代は。

でもフレッシュウォーターはフライで頑張るけどね♪
でもでも、ヘラにも興味出てきたんだな~これが!

日本的なゲームフィッシングのパイオニアだからね~。
最近ほんと視野が広がったって言うのかな?

以前はフライ以外は釣じゃねぇ~ぐらいの気持ちだったけど。
釣りは皆楽しいよね。 

チャンスがあればどんどん色んな釣りをしてみたい!
目指せ魚紳さん、目指せテツ西山さん
って気持ちで四十にして迷わずどころか迷いっぱなしの今日この頃、、
[PR]
by fukuchan-mo | 2011-12-01 23:49 | ソルトルアー