釣りに関する様々な出来事


by fukuchan-mo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:釣り( 41 )

1川1匹

今日は御手軽な川3本やってきました。
1川1匹しか釣れませんでした、まあすっぽ抜けやバラシ、合わせ切れもありましたけど。
1本目のチビヤマメ
c0180802_20232857.jpg

2本目のチビイワナ
c0180802_20242910.jpg

3本目のまあまあのヤマメ
c0180802_20253284.jpg

渋かった~やっぱり暫く歩ってから入るような川じゃないと厳しいのかな!?

ウェーディングシューズ新調してまた歩こうかな。。
c0180802_20292043.jpg

何年履いたのかな~あまり渓流やらなかったし歩かなかったから長持ちしたな~
お疲れ様。
[PR]
by fukuchan-mo | 2014-04-25 20:30 | 釣り

2年ぶりの再会

先週金曜日、ロバ君と岩魚釣りに行ってきた。
2年ぶりなのはロバ君とではなくてイワナ君との事!

c0180802_20304920.jpg

2年ぶりに会えるからかオレンジ色を効かせた派手目の化粧で出迎えてくれたよ♪(笑

今まで車から降りてすぐ入れるような川ばかりやってたけどこの日は頑張って歩いてから釣したんだけど楽しかった~十分満足できる内容だったし翌日の筋肉痛も無く久し振りに充実感を感じる釣りとなりました。

僕の亀のようなのろのろ歩きに付き合ってくれて、ロバ君には感謝感激!もう風間杜夫に見えてきた『カメっ! 教官!!』みたいなね。(笑

僕は暑さに弱いから夏場は無理だと思うけどこの時期は少し歩く釣りを続けてみようと思う。
[PR]
by fukuchan-mo | 2014-04-21 20:43 | 釣り

5年ぶりの川へ

2,3年前かと思ってたけどもう5年も前の事だったんだ。
以前一度だけ連れて行ってもらった県北の川へ行ってきた。

c0180802_215169.jpg

先週より1匹多く釣れただけだったけど、先週の川とはサイズが違う。
満足なサイズが二つでた。明るい写真から分かるように天気は良かったんだけど風が強くてとても釣りずらかった。しかしお昼頃にはカゲロウのハッチがあってライズを見つける事も増えてきてライズしている魚は高確率で釣れてくれた。逆にブラインドではまったく釣れなかったんだけど。。

僕好みの開けていて歩きやすい川。風がなかったら最高の釣りができたかも知れないな!?
もう一度位天気の良い日に出掛けてみたい。ただ開けているがゆえに日中釣りになるのは今月一杯がベストな川のような気がするな。

とにかく今年、やっと楽しい釣りが出来た。
[PR]
by fukuchan-mo | 2014-04-11 21:19 | 釣り
解禁してから3度、鬼怒川に行ったんですがライズに出会えたのは1度きり。しかも釣れなかったし。。前回の鬼怒川の帰り道、考えたんですよ。
僕の休みは世間一般の人と比べて少ない。多分半分以下だ。。
そんな貴重な休みを河原でボケ~っとライズを待ち、ライズが無ければ最悪一度もロッドを振らずに帰路につく。ガソリンもさらに高くなって、ただでさえ燃費の悪い四駆に乗っているのにね!ほんと何やってるんだろう俺、、って思っちゃったんだよ、考えちゃったんだよ。

それで、ちっちゃくても魚釣りは魚が釣れれば楽しいんだよ!ってことを再認識するべく今日4回目の釣りは放流量の多い川に行ってきた♪

c0180802_2132580.jpg

う~む。3つ釣れました。この魚が今日一です。(笑
それと、分かりますかね!? 偏光グラスのつるが外れてるのが?
びっくりしましたよ、下向いたらぽろっと落ちるからさ~(涙

さあ~これからって時にヒョウが降ってきて強制終了。

でも魚が釣れたから楽しかったよ~。。。




うそっ!うそうそっ!! 全然楽しくない!!! 高い釣券買って魚ちっちゃ過ぎだぞ!!!!
[PR]
by fukuchan-mo | 2014-04-04 21:45 | 釣り

銀ピカが釣れない

鬼怒川でも。
c0180802_21582762.jpg

とうとう釣ったぞ40UP!!  スモールだけど。。43cmなり!

中禅寺湖でも。
c0180802_2204962.jpg

チビレイク。
c0180802_2211744.jpg

ちとサイズアップ。

本命ホンマスは釣れる気がしなかったな~
はあぁ~銀ピカ釣りてぇ~!

それにしても1日曇天だった為かライズが沢山あった。
特定の虫にライズしている訳ではなくセミ、小さな甲虫、ユスリカのクラスター、黄緑色のカワゲラと色んな虫が浮いていてそれらにライズしている感じだった。モンカゲは見なかったな~

レイクはマラブーで釣ったんだけど、一応ね、美味しそうなライズを指くわえて見てるだけってのもね~♪ 
で、ためしにフライボックスに1本だけ合ったマドラーミノーを投げてみた、シンキングラインだけど、、でもシンキングラインに引っ張られて沈むまで結構時間があって10秒以上浮いていたかな!?
それで1度だけ出た! イルカみたいな出かただった!! 凄い興奮したよ~♪

合わせ入れたんだけどね、沈んだシンキングラインって重いのよね~。。
フローティングラインだったら決まってたのかな~
次回はフローティングラインとドライフライも持って出かけてみよう!
[PR]
by fukuchan-mo | 2013-05-31 22:22 | 釣り

Golden Week Selection

とタイトルつけましたけど僕はまったく休み無しでした。

でも短縮営業だったのでイブの釣りだけは出来ました!

それでは~ゴールデンウィ~ク セレクション!!

♪て~て~てって て~て~てって♪ ♪お~ぅ わっちゃふぃにっしゅ♪

c0180802_23263483.jpg

GW直前の金曜日、何を血迷ったか中禅寺湖へ、、やっぱり寒かった。
この木々が若葉に覆われる頃にまた行こう♪


♪お~ぅ わっちゃふぃにっしゅ♪
c0180802_23294116.jpg

5月2日  鬼怒川を訪れたflymotoさんから猪肉を頂いたので豚汁風に♪
教えて頂いたレシピで美味しく頂きました。ありがとうございました。

♪お~ぅ わっちゃふぃにっしゅ♪
c0180802_2333565.jpg

5月3日  GWは田植えの時期ですからね、水少ないです。
ハヤの入れ食いの中にヤマメが1匹混じりました♪

♪お~ぅ わっちゃふぃにっしゅ♪
5月4日  雷ゴロゴロで釣りは無し。。

♪お~ぅ わっちゃふぃにっしゅ♪
c0180802_23562392.jpg

5月5日  今日もハヤの入れ食いの中に1匹混じる。。!? 不思議。
針の掛かりどころが悪かったみたいで出血してしまった。元気に泳いでいったけど
大丈夫かな。。。

♪お~ぅ わっちゃふぃにっしゅ♪
c0180802_23571142.jpg

5月6日  GW最終日、午後に雷雨、しかし、、
逆に水減ってますけど???
でも今日も1匹だけ。相変わらずハヤは大漁。。

持病のコントロールも上手くいっていたので、仕事も釣りも快適に過ごせました。
さ~GWも終わったし休むぞ~♪
[PR]
by fukuchan-mo | 2013-05-07 00:00 | 釣り

sakura

この春、中学生になる甥っ子との約束。

<釣りに連れて行く。>

昨年の夏にルアータックルを貸してくれと言ってきた。
夏休みの家族旅行の時、宿の近くの川で釣りがしたかったのだ。
残念な事に当日は台風が接近していて釣りは出来なかったらしく、それからずっと釣りがしたかったらしい。

だったら連れて行かないわけに行かないでしょう!

確実に釣らせる為に管釣りへ。
解禁して川は開いてるしポカポカ陽気だからガラガラかな~って思ったら、混んでるんですね。
二人並んで入れるスペースがないくらいです。

c0180802_143570.jpg

昼時、御飯休憩で空いてるスキの一匹!

4.5匹しか釣らせてあげられなかったけど、サクラを沢山入れたんでしょう。
3匹がサクラでした。

イブには一人、本流に向かい ヤマさん、ロバ君と久し振りに3人順番にウエットフライで釣り下りますが三人共にノーフィッシュ。

ポイント選択は僕でしたから申し訳ないです。

そろそろ、ガツンと一発釣りたいな~。。。。

1匹、尺物釣れたら、、、ヒラメにチェンジかな~♪
[PR]
by fukuchan-mo | 2013-03-24 01:53 | 釣り

Sunday fishing

待ちに待った待望の一日まるまるの休日、しかも日曜日。
ちょっと風が冷たく感じる時もあったけど、おおむねポカポカと心地良い1日を釣り三昧で過ごす事が出来た。

c0180802_19535455.jpg

N氏にお願いしていくつかの渓を案内して頂き無事に今シーズン初、小ヤマメにも出会えたし。
美味しい蕎麦、天麩羅も食って、K氏にも会えたしね。

c0180802_19594979.jpg


イブニング、一人で向かった本流。

こちらはいつも通り何事も無く、連続ボ記録更新中。
どうもポイント選択がいけないようだ、正直面倒なので家から近いポイントしか行かないんだけど、それがいけないんだろうな。。よしっ!!頑張って本流も色んな場所に行ってみようかな!♪

だめだ~、気力が沸いてこねぇ~面倒くせぇ~。。(笑
[PR]
by fukuchan-mo | 2013-03-18 20:15 | 釣り

Iwana hunting

そこには負けられない戦いがある。

テ~テッテッテ~テ~テ~テテテテ~♪


c0180802_19425967.jpg

グゥアォ~!!

獰猛な岩魚との戦い。

c0180802_19442155.jpg


ブゥルゥッシュオゥガ~!!

負けられない戦い。

c0180802_19473424.jpg


アンギャ~アァ~~!!

厳しい戦いだった。

そして勝利した、僕は勝った。

c0180802_19512250.jpg


なでしこ残念だったね。。

今日は一人で新しいトコに行ってきた。
ずっと釣りを続けていると、たまにはいい日に当たることがある。

今日はそんな日だった。

暫く釣りしなくてもいいかな~ってくらい釣れちゃいました、といっても僕は淡白だからたいした数じゃないんだけどね。尺は出なかったけど25.6が結構な数出てくれて大満足♪

1度だけ確実に尺上!!もう、スリコギ棒みたいな奴がフライをかっさらって行ったんだけど興奮して合わせ切れしちゃったよ。。。合わせ切れなんて久し振りだったな~。

グラブフックに巻いたピーコックパラシュートを口ピアスしたスリコギ棒岩魚、、だれか釣り上げて外してあげて下さい。
[PR]
by fukuchan-mo | 2012-08-10 20:06 | 釣り

中2日って大変だよね!?

オリンピック、男子サッカー。

凄いね♪

正直あまり期待してなかったんだけどね、予選3戦とも見ちゃったよ。

中2日ってハードスケジュールでも素晴しいパフォーマンスを見せてくれて羨ましくなっちゃうよ!

だって僕は中2日で筋肉痛がやってくるからね。。。

c0180802_2246257.jpg


ボケボケ写真だけど一番大きかった岩魚。
アベレージはこの魚の頭一つ小さい感じかな~?

ロバ君に誘われて岩魚釣りに行ってきた。
丁度、初めての沢に行きたかったのでビビリな僕にはグッドタイミングでした。
しかし、目的の渓は林道がついているので一番奥、行けるところまで行ってみようと思ったんだけど奥に行けば行くほど渓と林道の落差が大きくなって僕の足では入渓出来そうもなくあえなく撤退。

でっロバ君に案内してもらった渓で釣れたのが上の岩魚。
ロバ君の渓選択がばっちり決まって久し振りに沢山の岩魚に遊んでもらえたよ!
バラシ、合わせミス合わせれば余裕のツ抜けだったね♪

盆休み前にもう一回行けるかな? 
今度はサイズアップを狙って、、、いや。

小さくても数釣りたいかな~今の気分は♪
[PR]
by fukuchan-mo | 2012-08-02 23:03 | 釣り