釣りに関する様々な出来事


by fukuchan-mo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:釣り( 41 )

少年時代の夏休み

を思い出させてくれた。 ゲーターでの釣って。。

夏休みは1日中、川で遊んでる時期があったよ。当時の近所の川には今は絶滅危惧種になってる水草が沢山ユラユラしてたんだ。今みたいなカッコイイサンダルなんかなくて、いわゆる便所サンダルはいてジャブジャブ遊んでた。

当時の便所サンダルの青や緑って最近見ないよね!? あの感じの色やゴムの質感って!(笑

しかし、川の中で割れたビンで足の指を切って大出血してからは履き古したズックや長靴でジャブジャブしてたっけ、長靴履いてたって中は水浸しグッチョグッチョいってた。

そのグッチョグッチョをゲーターの釣りで思い出したんだ♪



向かった場所は南会津の小渓、初めての場所。
c0180802_23101367.jpg

綺麗なニッコウイワナが釣りたかったんだ!
c0180802_23124260.jpg

これこれっ この色合いのイワナがね♪アベレージは16ってとこかな?
クモの巣がひどかったから少なくとも今日は誰も入ってないはず、魚はそこそこ居たけど
クモの巣のせいでライントラブル頻発、それと合わせミス? ガッって感触だけのミスフッキングばかり?いつもより短いロッド、リーダーシステムだからかな!?

c0180802_2334230.jpg

〆にこいつが出てくれて満足の納竿。

帰路の途中、南会津の赤い屋根の家々を見ていたら胸の臆を優しくキュッっとつかまれたような懐かしくも、切なくも、悲しくも。。何とも言えない感覚を覚えたんだ。
そこで井上陽水の少年時代を口ずさんだんだけど、、

『私の心は夏模様~♪』のとこしか歌えなくて、気がつくと『センチメンタルジャ~ァ~ニィ~♪』と
なぜか伊予ちゃんに代わっちゃてったんだ。

僕の頭の中のディスクチェンジャーには(古っ!)泣ける曲は入ってないみたいさっ!
[PR]
by fukuchan-mo | 2012-07-24 23:39 | 釣り
風邪引いてしまって更新が遅れたけど先週金曜にロバ君と釣りに行ってきた。
c0180802_21275166.jpg

天気予報は曇りだったけど最高の天気だったよ♪

渓を歩いていて最高に気持ちいいんだけど釣れないんだ。
二人仲良く手乗りイワナ1匹だけ。あっ!ロバ君は尺イワナばらしたんだ。(笑

用事があって早上がりのロバ君を待ち合わせ場所まで送って僕は1人で2ラウンド目へ。。

c0180802_21322161.jpg

渓を変えたからか時間帯なのか高反応で1時間ほどで5匹ゲット!!
でも目的のイワナじゃないくてヤマメばかり。。

サイズはまあまあで引きも強く楽しめたんだけど複雑だったよ、イワナが釣りたかった訳だからね。それにココは以前はヤマメよりイワナの方が多かったんだけどね~??

まだまだ釣れそうだったけど暗くなってきて怖くなってきた。。だって一抱え程もある倒木の断面が黒くなってて、そいつが熊に見えちゃって心臓汗かいたよ~へへっ。

久し振りにヤマさんにも会えたし、さらに超~久し振りにジャックさんも見っけちゃって終わってみれば満足の1日だったかな。

次はイワナ!出来ればニッコウイワナが釣れる川を探しに行って見るよ♪
[PR]
by fukuchan-mo | 2012-07-02 21:44 | 釣り

福の神と疫病神

1日~前の~事じゃった~
下野の国に福の神と疫病神が、おった~そ~じゃ。


♪♪てっ てっ てってててて~てっ てっ てってててて~てててってててってててっててて。♪♪


『疫病神どん、疫病神どん 越後の国に釣りに行かんかね?』

『これはこれは福の神さん、行きますだ、行きますだ。連れてって~下~せぇ~♪』


福の神と疫病神は二人連れ立って~越後の国に岩魚釣りにいった~そうじゃ~。

♪♪てっ てっ てってててて~てっ てっ てってててて~てててってててってててっててて。♪♪

福の神さんは~自分の馬車に疫病神どんを乗せ~朝飯に~サンドイッチまで作ってきてやった~そうじゃ~。

c0180802_2283799.jpg


越後の国では福の神さん、疫病神どんの為に沢山の川に連れて行き、いかにも岩魚が居そうな場所があると自分の事はそっちのけで疫病神どんに釣らせてやったそうじゃ~。

こんな岩魚や
c0180802_22134276.jpg

こんな岩魚
c0180802_22153146.jpg

こんな岩魚を釣らせてあげる事が出来たそうじゃ~。
c0180802_2217781.jpg


♪♪てっ てっ てってててて~てっ てっ てってててて~てててってててってててっててて。♪♪

疫病神どんはというと~、福の神様より2歳年下のくせに~朝から福の神さんの手作りサンドイッチを食べて~馬車の中でボケ~っとふんぞり返って茶をすすり煙草をふかし、川では岩魚が居る良い場所を譲ってもらい岩魚を釣りとても楽しい日を過ごしていたそうじゃ~。

福の神さん、これだけ疫病神どんにしてあげたのにそこは疫病神どん。
疫病神どんがしてくれる事といえば。。。

あんな事や~こんな事、とてもブログじゃ書けないよ~なことまで、災いばかりを招きよせてしまうんじゃったと。

c0180802_22415829.jpg


それでもめげない福の神さん。↑

『いや~福の神さん今日はとっても楽しかっただ~。岩魚も沢山釣れたしオラ大満足だ~。』

と言う疫病神どんに
『いやいや疫病神どん。越後の川はこんなもんじゃ~ね~!もっと釣れるんだ~。今日はあまり釣れなくって悪かったな~。また~行こう~疫病神どん♪』

『福の神さん福の神さん!今日は本当にありがとうごぜぇ~ましただ~これに懲りずまた宜しくおねげ~しますだ~♪』

とっ! 福の神のようなjaroさんと疫病神みたいな僕の越後釣行。


じゃったと♪
[PR]
by fukuchan-mo | 2012-06-06 23:06 | 釣り
c0180802_224035.jpg

またまた新潟に行ってきました。

名カメラマンのおかげで楽チン釣行となりました!(笑
足攣らなかったし~♪

ほんとお世話になりましたありがとうございました。

詳細は
[PR]
by fukuchan-mo | 2012-06-05 22:48 | 釣り
初新潟釣行♪
久し振りの日曜休み。超お久し振りなお二人に連れて行っていただきました。

c0180802_2341187.jpg

同級生のbeeさんとバンブーロッドビルダーのmiyukiさんです!

出不精の僕、新潟は遠いな~言葉通じるんかな~パスポート必要?って思っちゃうくらい遠いところと思ってましたが。北関東道使って思いのほか早く着いたのには驚きでした!!
こりゃ~これから開拓しちゃう~♪くらいの勢いでしたよ!! 朝はね。。

いや~厳しかった~僕には難しい~。何とか1匹見れましたので良しとしましょう♪

c0180802_2395955.jpg


後半は疲労で足元もおぼつかず釣に集中できんとです。

あれほど早く、近く感じた道程も帰りはまるで拷問のように長く辛かった~
足がピキピキ軽く攣っていて気を抜くとビキ~って本格的に足が攣りそうな状態での高速道路走行は脂汗タラタラで、ほぼ全てのSA、PAに寄ってストレッチしては運転、また攣り始まって痛みに耐えながら次のSA、PAまで頑張る。。。

やはり僕にとっては異国の土地のように遠い存在なのかもしれません、、新潟。。
だって筋肉痛以外の痛みまであります~(涙; 近場で遊んでいるのが僕のポンコツな体には丁度いいみたいです。 

beeさん、miyukiさん次回、機会がありましたら近場で~半日位だけ遊んで下さい宜しくお願いします♪ (笑
[PR]
by fukuchan-mo | 2012-05-28 23:28 | 釣り

ありがと~~

c0180802_13302824.jpg


1号さんと渓流・本流してきました


いやぁ~~


凄いなぁ~~1号さんはぁ~~!


カッチョえがったわぁ~~~~!!


ありがと~~~~です!!!

ブログから入られた方は日記はこちらすぅ
[PR]
by fukuchan-mo | 2012-04-18 13:58 | 釣り

出会いと別れの季節??

久し振りだぜ~!!

最後の釣りに行ってきました。。

最後だから?
ずいぶんと久し振りの川に(5年ぶりくらい?)出掛けたんですが、つ抜けのご褒美♪

c0180802_0293478.jpg

ほれっ!
c0180802_0301696.jpg

ほれっ!! 以下11省略。 

チビばかりでしたが十分です。
ありがとう~楽しかったよ~! もう釣が出来ないのは寂しいけど仕方ないよね。


本当に沢山の魚達、楽しい時間をありがとう♪

そして、さようなら魚達。。


金曜日の魚達。







そして、はじめまして、よろしくどうぞの火曜日の魚達!!
今シーズン?今だけ?先のことは分かりませんが休みが変更になりました♪

これからは火曜日が釣曜日です、釣り可能の川も増えたし新天地で頑張っちゃうかんね~ (ぷっ

さぁ~次の火曜はどこさいくべかな~♪♪
[PR]
by fukuchan-mo | 2012-04-08 00:41 | 釣り

僕の中のS

c0180802_2321615.jpg

久し振りに釣に行ってきた。 
イブって来たわけじゃなくて暗い沢で天気も曇っていたからオートでハニーフラッシュ!

釣果のほうは午後からの釣りだった割に釣れた方かな、個人的にはね!
ただ皆小さかった、写真の魚が最大。でも十分満足♪


今日は小さいけど(ほんと大きなドバミミズ程度)凄いカラフルなヘビに遭遇。
赤だの黄色だのと派手な赤ちゃんヘビちゃんをロッドティップでイジイジしちゃいまして
その後、ふくらはぎ辺りを這いずり回っていたヒルを煙草でウリウリしたり。。。

結局、3匹のヒルをウリウリ。 久し振りに眠っていたSな血が騒いだ1日でした。

しばらく釣してなかったし夏バテぎみでイライラしてたのかもね。
それにしても最後のヒル。着替える時にウェーディングシューズの紐の辺りから出てきた時には
騒いだね~S血が~煙草でウリウリどころかグリグリしてやりましたよ~。

アホか俺は。。
[PR]
by fukuchan-mo | 2011-08-05 23:25 | 釣り
やっちまった~!!

目覚めるとすでに待ち合わせ時間オーバー。

ロバ君のリハビリ釣行を兼ねて久し振りにやまさんと3人で。しかも待ち合わせ場所、釣行先は僕が決めたにもかかわらず。。。ごめんちゃい♪

急きょ変更した待ち合わせのお店に着いた時には2人は自棄酒?快気祝い?楽しそうに一杯やっていたので一安心。。?

釣では、ロバ君に釣ってもらおうと思ったのに先頭代わってもらったとたん今日イチ岩魚釣れちゃいました。『いやいや上のポイントもどうぞ~』っていえばロバ君の魚だったんですが~スミマセン。

でも良く引いたな~♪ 後ろのロバ君、やまさんの尺ったんじゃない?の声に期待したんですがやっとこさ9寸サイズでした。 でもほんと楽しめたな~引いたよ~♪♪

これに懲りずまた宜しくお願いします。 大遅刻してスイマセンでした。。


でも~良く引いたな~~~ (笑
[PR]
by fukuchan-mo | 2011-07-17 01:05 | 釣り

大変です、大漁です!

急きょ金曜に休みが取れたnona-sanに渓流に連れて行ってもらいました!
僕のわがままなリクエストで遡行が楽な岩魚の川にレッツラゴ~っす。

c0180802_21531389.jpg

期待に反してかっちょえ~ヤマメGETっす!
しかも尺レ、もとい、シャクレっぷりのいい感じの頭でっかち君でした。
フライにガバチョと出た時はデカッ!!と思ったんですけどね~
ま~小規模の渓流域で尺まで育つのは、精子が卵子にたどり着く位難しいことだろうね~
何言ってんだ俺?
まあ~でも実際、餌は本流なんかに比べたら少ないしね~大きくなるのは大変だよね。
岩魚は別としても。だから尺サイズの魚は賢いですよね~だから釣れないんだな~きっと!

しっかし、ほんと頭だけなら9寸サイズなんだけどね~ (笑

c0180802_223405.jpg

nona-sanごめんなさい~ボケボケ写真しかありませんでした。。

岩魚の川2本やって岩魚1匹それ以外全部ヤマメっす?
全部で4匹?5匹だったかな??
とにかく何匹だったか忘れるくらい釣ってしまったんです!!(笑
だっていつもはボーズか1匹2匹ですからもう~
3匹以降は数えられませんって~♪ (ぷっ

とにかく1年ぶりの本格渓流での釣りは、熊の爪の後もクッキリの真新しい足跡見るは~ロープ使ってのミニ登攀あるは~野糞するは~の刺激的な1日でした!!

最後の大場所で僕のフライにユラ~って浮いてきたやつ40はあったかな~!!
アドレナリン?なんか色んなホルモンどばっと出てきたな~(笑
nona-san次回やつの正体解明してくださいよ~
まさかマルタ!?だったりして、、あんな山ん中にマルタは居ないか~
でも、、なんか色ついてた気がするんだよな~ (ぷっ

それにしてもnona-sanはちゃんと岩魚釣ってたので僕がイワナのポイントを釣れて無かった!ちゅう事なんだろな~。来週もこの点に注意して岩魚釣り行ってこよ~♪

nona-sanまた休みが合えばお誘い下さい♪
お疲れさんでした~!

来週は木曜日は釣曜日です♪
[PR]
by fukuchan-mo | 2011-06-25 22:47 | 釣り