釣りに関する様々な出来事


by fukuchan-mo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:本流( 27 )

GW、めっちゃ調子いいぜぇ~なんて調子こいてたのがいけなかったのか、その後。
も~体が鉛みたいに重くて調子悪かったです。(涙

『雨ニモマケズ』宮沢賢治の有名な詩ですよね。
若い頃はな~~んも心に響かんかったですけど最近しみじみと響いてきます。

僕の場合、若くして大病して体を弱くしてしまったので『風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けぬ 丈夫なからだをもち 』ってところに強く共感しますし、最近こんなことを思うことがあるんです。

例えば、僕の体力を1とした場合、2の体力を持った人は人生2倍楽しめるんだろうな~って。
仕事だって遊びだって2倍出来るんだよなってね。(笑

c0180802_23362382.jpg

そんな体調最悪に追い討ちを掛けるように、久し振りに『釣りしたくない病』を発症したんだなこれが。この病は解禁初期から頑張りすぎてなおかつ自分的にそこそこ納得の釣果があった時に発症するんだ。(笑

しかし、悲しいかな休みの日に釣り以外にやることのないオッサンヤモメは惰性で鉛のような体を引きずって川辺に立ってしまう。。。悲しすぎる。

ドキドキする期待感も無いまま釣りしてしまう、、、こんな時に限って釣れてしまって。
珍しくジャンプしたので『ありゃ~スモールか。お~引く引く。でも面倒だからバレていいよ~』何てやり取りですよ、ハハっ。

ランディングの時に『ありゃ!ヤマメだ!!』って時のもったいない感。
分かるかな~気持ちが大事なんですよね~ ドキドキ感がね~。。
ヤマメの引きを楽しみたいんだけど、今俺のフライに掛かってる魚はヤマメじゃないって思っている時はドキドキしないって事。


スモール=バレてもOK
ヤマメ=バレないで~~ってビビリ&ドキドキ
があるんですよね~

釣味自体はスモールのほうが良いとは思うんだけどフライマンにとってはスモールは外道だからね~。。

でも、もったいないからこれからは、ハヤだろうがマルタだろうがスモールだろうが鮎だろうが『ヤマメだヤマメだヤマメだ絶対ヤマメだ~~』って思いながら釣します。

つまり、針に掛かった魚が何だろうとそれを楽しむって事!(笑
[PR]
by fukuchan-mo | 2013-05-17 00:12 | 本流

Sunday fishing Ⅱ

いや~今月も日曜休みが取れました。

残念ながら日中は冷たい雨、仕方ないのでイブだけ行ってきました。
しかし、せっかくの日曜日。のんびりと、しかしちょっとこだわって釣がしたいな~

そこで今日はこんなフライを結んでスペイフィッシングです♪
c0180802_21383628.jpg


夕方近くになって雨は上がり気温も高くなってきたようです。
金曜に下見して気になっていた流れに入ります、初めての場所です!

膝下くらいまでウェーディングして川を見ていると下流10メートルもない場所で大きなスプラッシュライズ!!

すかさずキャスト! あの辺かな~今、フライがスイングしてるのは~ってフライラインの先を見ていたら。流れを横切るように水面が盛り上がったと思った瞬間!!!

ゴンッ! ギュィ~~ン!!
c0180802_21451697.jpg

今シーズン初のインスタネットを取り出しました♪
今日も明るい時間に釣れました、この後釣れないんですよね~今年は。。。

コココッ

?アタリ? 我慢我慢。。。

グウィ~~ン
c0180802_21523112.jpg

釣れました。いつものサイズでしたが嬉しい♪

その後は、、、八重の櫻見ながら一杯やりました♪♪


いや~よき日曜でした。(笑
[PR]
by fukuchan-mo | 2013-04-21 21:58 | 本流

ライズ 獲ったり!

本流ヤマメのライズをドライフライで獲りたくて鬼怒川に今日で3週連続の釣行です。

1週目は2度出たんですがフッキングミスと合わせ切れ。
しかし、イブにWETで今シーズン初の尺ゲット♪

先週はマルボーズ。。何~~んもなし。

c0180802_21282610.jpg

25.6ってところですが、そこは本流ヤマメ。幅広のパワフルな魚体で楽しませてくれました。

ヒットフライはピーコッククィーン。そうWETです。(笑
今日も先週同様冷たい風が邪魔で#3ロッドでのドライフライは僕には上手くライズに対してアプローチ&ドリフト出来なくて、、それに流れてる虫はほんとに沢山の種類!でもライズは時折単発で起きるだけ。

それで頭にきてWETタックルに持ち替えて流したら釣れちゃいました!
目標はドライでゲットだったんですが、釣れれば嬉しいものです。(笑

明るいうちにWETで獲れたのでイブに期待しましたが風は冷たくなる一方だし、真っ黒い雲が流れてきたので早々に退散しました。

寒さは苦手です。
[PR]
by fukuchan-mo | 2013-04-12 21:53 | 本流

なぁんて日だっ!!

本流のライズを取りたくなって鬼怒川へ行ってきました。

運良くライズに遭遇したんですが、ドラッグが掛かり始めたときにバシャっと出てすっぽ抜け。
ポジションをライズに対してほぼダウンで流し込めるように取り直し、流し込んでいくと~

ラインが伸びきる寸前にフライの周りの水ごと吸い込むような良い出かたでした。。

ビシッ プツ。。。

なぁんて日だ!!
ダウンで流し込んでラインに遊びがないときは合わせは小さくね♪ 

その後、ライズがなくなり東荒川のC&Rへ行くも人居ないぞ!
釣れないのか?

釣れませんでした。。しかも、フライが何かに引っかかったので外そうとしたら何か毛生えてます。

なぁんて日だ!!
鹿の生足っすよ!一部白骨化してますが。。。キモイ!

本流に戻ってイブに入る場所をあちこち見て回ります。
車で移動しては川へ降りて偵察、また移動の繰り返し。

そんな時、車に戻ってシートにもたれかかったら。

パキッ!!   !?
c0180802_21502734.jpg

ぬぅあ~~んて日だ!!
面倒でも車に乗る時はネットは外そうね。。

エポキシで直してみようっと。。(涙

へこたれません釣るまでは!精神でイブ突入。

c0180802_2159543.jpg

なぁ~んて日だぁ~♪♪
ジッジッ ジッ~~~って懐かしい~リールの逆回転音♪

終わりよければ全てよしとしましょうか♪
[PR]
by fukuchan-mo | 2013-03-29 22:06 | 本流

鬼怒川イブニング

c0180802_2353292.jpg

今シーズン初イブニング!  異常なし!!

今日も午前中仕事になってしまったので午後から行ってきました。
明るい時間帯はルアーでめぼしいポイントをランガンしましたが30有るか無いかのスモール2匹のみイブニング、ヒゲがちらほらし始めライズも単発でありましたが魚信は無く、、今シーズン2度目の鬼怒川釣行もボ~でした。

1日休みが欲しいです、のんびりと里川のヤマメに遊んでもらいたい。
サイズや数じゃないんです、まずはヤマメが釣りたいんです!

1日釣りで遊んでなんかほっこりした気持ちで今日は何か楽しかったな~って休日を過ごしたいんです。(笑
[PR]
by fukuchan-mo | 2013-03-08 23:17 | 本流
解禁日が休みとかさなったのですが急な仕事で午後からの釣行。

天気予報で強風となる事は分かっていたのでルアータックルも持参。
c0180802_23264367.jpg

現場に到着するとヤマさんはすでに帰り支度。

一人寂しく暴風の中に立つルアーマンの僕。途中、ライズを見つけフライにチェンジしたりしましたがな~んも無し。

日が暮れかかった頃にオオサンショウウオのライズを見ました。
口だけ出てきてガブウォ!!って。。

茶色に見えて平べったい口で、やたらでかくて。。。

まてよ!? カモノハシかも? (笑

次回はカモノハシで解禁です。。?
[PR]
by fukuchan-mo | 2013-03-04 23:32 | 本流

久し振りの本流イブ

急な仕事で昼間が潰れてしまったので久し振りに本流でイブニング。

虫っけまったく無し。コウモリも餌がなくって必死なのかやたらとランニングラインにアタックしてくる。一瞬当たりかと勘違いしてしまった。(笑

まったく何も無いので途中、ハヤでも釣ろうと思ってシルバーサルタンとシルバーマーチブラウンの小さいサイズに変えたけど2度、突っつくような当たりがあっただけでお終いでした。

暗くなってから1度だけ大きなライズ音があったけどたぶん早見優でしょう。
鯉かな~イェス♪

今日はとても涼しくてウェーディングしているとちょっと寒いくらいでしたが釣にはとても気持ちのよいイブニングでした。な~んにもなかったけどリフレッシュできたし、なんか元気でた!
[PR]
by fukuchan-mo | 2012-07-20 22:20 | 本流

やっぱり釣りは、

釣れないとつまらない!

今年はサッパリ本流で釣れないし、先日は悪い風邪ひいて寝込むし~

今年はもう本流やめようかな?とか、湖なんて絶対やめる!もう行かない!!
なんぞと思ってましたが。

c0180802_20393465.jpg


本日やっとこさ本流で1匹出ました♪
ちっこいけどやっぱり釣れると楽しいのね~
今シーズン初めてじゃないかな~!?
魚いそうだな~いい流れ、水量だな~ってドキドキしながら流せたのって。

ず~とっ釣れなさそう~って思いながら流してたからね~今年は、、

来月いっぱい頑張ってみっかな! (笑

でも岩魚の顔もそろそろ見たいんだよね~♪
[PR]
by fukuchan-mo | 2011-05-06 20:49 | 本流

めっかっちゃった~♪

今年は日曜は釣りに行けないって言ってたのに~。。。。
HIDEさんにめっかっちゃった~♪

一応、お手手が魚臭くなりましたよ~
ものすご~~~~~くね♪



鯉科特有のね!

ふぅ~~~~~~ぅ
[PR]
by fukuchan-mo | 2011-04-18 00:40 | 本流

ズバリ! 的中♪

新規開拓といいますか。

前々から気になっていたポイントにGO!

c0180802_0114516.jpg

目をつけていた、初めて入るポイントで魚が出てくれるのってとても嬉しいです。
この時期にしてはスレンダーな魚、一応尺は超えてましたが。

とても川幅の広い変化の少ないポイントでしたのでシューティングスペイで広範囲を掃くように釣下っての
1匹でした。
新しいポイント、しかも今日のようなポイントは何処に魚がついているか?それを探り当てるような感覚がとても楽しい♪

畳とナントかじゃありませんが、新鮮な事に燃えるんでしょうね!? 
[PR]
by fukuchan-mo | 2010-05-31 00:24 | 本流