釣りに関する様々な出来事


by fukuchan-mo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:スペイ( 8 )

スペイで1本!

本日も午前は仕事でつぶれたので午後から行ってきました。

しかし、強風に心は折れ釣はせずにあちらこちらのポイントを見て回ります。
今年初めて見る場所や、まったく初めての場所などをチェック。

その中からスペイ向きのポイントに的を絞りイブニングに勝負です。
今日はスペイでゆったりとしたリズムで釣がしたかったから♪

1号さんも近くで釣りをするらしく通り過ぎていきました。
それと程同時に釣り始めると!

c0180802_2221214.jpg

すぐにヒット!! やっと山鬼に尺魂入りました♪ ギリですが(笑

こりゃ~何匹釣れるんだべ!? などと期待しましたがその後はバラシ、あたりは有るけどフッキング出来ずで終了となりました。

今年は今まで気にしなかったフライのサイズやリーダーの長さなどに気を使って色々試しています。それがいいのか?ただ単に今年の鬼怒川が好調なのか今のところいい感じです。
[PR]
by fukuchan-mo | 2013-04-19 22:33 | スペイ

タイトル変更。

チョットした心境の変化でブログのタイトルを変更してみました。

今までよりも少し大人になって静かに釣りを楽しみたいと思います。。


SpecialThanks♪ samuel_pupa !!

自己記録更新
[PR]
by fukuchan-mo | 2010-05-02 22:57 | スペイ

来シーズンのために。。

フルシンクのシューティングヘッド(パワーヘッドインタミ)を持って川へ行ってきました。

来シーズン、上流域で日中の釣りもしたくなったのでその為の練習です。

c0180802_2002652.jpg


ダウンクロスにキャストしてすぐに上流側に大きくリーチを入れてラインの形が整うのを待つ。
整った頃合を見てテンションを掛けずに送り込む(沈める)。 そしてスイング。
とっ、まあこんな感じで流し方の練習してみたんですがいいんかね~? これで。。

流してる時の感じっていうか感覚っていうか、、いい感じなんですよ!
細いランニングラインが流芯に突き刺さり、ゆっくりとスイングしているって感覚なんですが
フルラインのフローティングラインとは別の感覚?感触?

とにかく『好き』 流していてキモチイイ♪

地元の下流域ではもっとシンクレートの高いラインが必要だろうけど上流なら何とかなるかな???

ダメだったらルアー投げるから良いけど♪ マジで!! (笑

今日もコロガシのおじちゃんに 『ヤモだったら春、ホニャララとかハニャララ辺りでピィ~色のホェ~gのヒャ~ルアーを投げれば釣れっと~♪』だって!!

ホニャララは厳しいけどハニャララだったら昼休みにチョイ釣出来るな~♪
早く、来年にならんかね~!!
[PR]
by fukuchan-mo | 2009-09-25 20:26 | スペイ

Spey casting training

我慢できず、フリフリしてきました。

チャカチャカっと昼飯喰って、鬼怒川にGO!!
3.40分程フリフリ出来ました。

あ~すっきりした♪
確実にラインの色が変わるところを出してキャストできるようになってきたかな。。
でも、ループの形は悪いですけど。。。
後ろでパッチン パッチン鳴ってるけど。。。。
フライの変わりに結んだヤーンが2キャスト目ぐらいで『パッチン』でなくなってたけど。(汗;

そういえば先週のHG後のモーニング。
フライが『パッチン』で無くなってたのに気がつかず一番いい時間帯、フライ無しで釣ってたっ
けな~。。。
[PR]
by fukuchan-mo | 2009-07-01 00:40 | スペイ

フリフリしたくて

溜まりません。

ちょっと掴みかけてる感じなんですよ。
スペイキャスティング!

先日、kawaさんにレッスンしてもらった時に、今迄よりも随分と長いラインが投げられたんです。
まあ、スペイの経験の長い方から見れば笑われそうな距離ですが。。
あの距離をコンスタントにトラブル無くイブやモーニングの暗い時間帯に投げられれば絶対に釣果
があがると思うんですよ!!

感覚を忘れないうちにフリフリしたいんですが、睡眠時間削ってまでフリフリしに行くと仕事になりません。
お会いした事がある人なら分るでしょうが、まぁ~病でガリガリ君な体ですので。。

そこで、何とか川に行かなくても仕事の合間に練習する方法って無いんですかね~?
イメージトレーニング? シャドーキャスティング?はしてるんですが、やはり実際にラインが剥がれる感
覚とか重さを感じないと上達しない気がしてね~。。。

あ~フリフリして~。。
[PR]
by fukuchan-mo | 2009-06-28 23:56 | スペイ
本日もイブだけ本流へ。。

kawaさん、HIDEさんと合流です。
今日の目的は、右岸側からのスペイキャスティング。
実はまだ右岸からのキャスティングの仕方を知りませんでしたので。。(笑

いや~惚れ惚れしますね~。
kawaさんに教えて頂きましたが、綺麗なループに惚れ惚れです。
自分のタックルで振ってもらいましたが、「あっ 俺のタックルでもこんなループでラインが飛んでいくんだ~」
などと自分のタックルにも惚れ惚れでした。(笑

これで、右岸、左岸と釣りに必要最低限のキャスティングは教えて頂きましたから後は練習あるのみ。
自在にスペイロッドを操れるように本流WETはスペイロッド オンリーで行こうと思います!

スペイタックルを自在に扱い、長いラインが生き物のように動く!
カックイイ~んですよ~! 来シーズンにはそんなキャスティングを物にしていたいですね♪
[PR]
by fukuchan-mo | 2009-04-26 22:20 | スペイ
祝 入魂!!

K BULLET SD #6 ♪
c0180802_20285895.jpg

やっとスペイロッドで魚を掛けました。
尺はありませんでしたが、釣味も良かったですね~♪
これは尺上掛けたら楽しそうです。

More
[PR]
by fukuchan-mo | 2009-04-19 20:34 | スペイ

SCHOOL 『K』

みなさん『K』してますか~?!

c0180802_23194363.jpg


きょうは晴れて『K』の学校に入学できました。
新入生ですからこれから頑張って勉強しなくてはいけません。

でも、とっても楽しい学校なので頑張れそうです♪

小、中、高校もこれくらい楽しかったら勉強したろうにな~

そうしたら東大とは言いませんが良い大学行ってたかもな~。。(笑

c0180802_23241432.jpg


教授のHIDEさんと助教授のanglerさん、これからよろしくお願いし鱒♪

教授からは素敵な御土産を頂きました感謝、感激、雨アラレでございます。

お土産でイッパイ勉強します♪

次の講義は下流域でお願いし鱒!!
[PR]
by fukuchan-mo | 2009-03-22 23:30 | スペイ