釣りに関する様々な出来事


by fukuchan-mo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:キャスティング( 5 )

充実の1日

ロバ君、やまさんと下澤さんの所に行ってきました!

c0180802_23305053.jpg

何でも来年、某国産メーカーから発売されると言うスイッチロッドを振らせて頂ける事に♪
↑そのロッドを継いでいるところです、3番手もあるので皆で協力。

しっかしま~群馬県庁周辺って素晴らしいですね~ここグリーンドーム?でしたっけ、ここも素晴らしいいいところです。下野負けてんじゃねぇか? ぷっ♪


スペイ界の有名人に直にお会い出来てうれしかったです! キャスティングのアドバイスも頂いちゃたしスイッチロッドも大変気に入りましたね~ ライトタックル好きな僕としては、来年車検が無ければ即買いなんですが、う~~ん欲しい。。。

その後は帰りにアカサカさん寄ってマテリアル買ってロバの穴の特訓でした!

そのアカサカさんでスペイのキャス練中の社長さんのロッドが『バギンッ』と折れたのを観たのは衝撃的でした~はじめて見ましたロッドが折れる瞬間!! しかも、僕なんか振れそうも無いかなりゴツイロッドでしたから驚きでした。

その特訓では、またフルラインへの道が近いようで遠い存在に!?
ロバ君が言うには『なんでフルライン出ないのか不思議?』だそうでシュートに問題があるらしい!?
僕自身もシュート以外は進歩したな~と感じてるから一つ一つの動作を完成させていくしかないですの~。。

まさか、こんなにキャスティングが楽しくなるとは思わなかったな~
今年のオフは木工はやめてキャス練がんばりますぞ!?♪


しっかし欲っしぃ~の~スイッチ~

    僕ん家オール電化だし~ ぷっ♪
[PR]
by fukuchan-mo | 2010-11-21 00:07 | キャスティング

ロバの穴

ロバだっ ロバだっ

お前はロバになるのだ!!

タァ~~~!


ロバの穴のボス、ロバー・ザ・グレートの殺人的キャスティングトレーニングに耐え続ける僕。

来年は子供達の為に沢山の魚を釣る『ロバー・マスク』として戦うぞ~♪

たぁ~~!!
[PR]
by fukuchan-mo | 2010-11-13 21:47 | キャスティング

出張 キャス練


c0180802_22325162.jpg HIDEさん、長ズボンさんのキャス練場に出張してきました。
やっぱり1人で練習してると気が付かないところを指摘してくれるので練習の効果も高くなりますよね!

二人とも自分からみたらプロのようなレベルですから、見ているだけでもこれまた勉強になるね~♪






c0180802_22351782.jpg
正直、今のレベルでもいいかな~。。。
なんて思ってたんですけど、目の前でカッチョイイ~キャスティング見せられちゃうと
『自分も投げたい。。! あんなキャスティング出来るようになりたい~!!』
と思ってきちゃうから不思議です。

なかなか休みが合わないですけどまたよろしくお願いし鱒♪
[PR]
by fukuchan-mo | 2009-11-15 22:49 | キャスティング

川を歩けば。。。

鮭に当たる。

気持ちの良い天気に誘われてスペイロッドを持って出かけてきた。


いつもの鬼怒川の分流に行くと大きな魚の死骸が沈んでいた。
ウェーダーを履いて見に行くと5.60cm程の鮭だ。

鬼怒川で鮭を見るのは初めて、この時期に川に入るような事が今まで無かったから
気が付かなかっただけなんだろうけど。。小さな感動だ。


フローティングのシューティングラインをセットしてシューティングスペイの練習を始めた。
遠投ではなく前回の課題だったターンオーバーを意識して!

向かい風で上手くラインが伸びずに苦労していた時だった
『コンッ』と何かが足に当たった気がして視線を落とすと。

そこには1匹の大きな鮭がいた。

何故か分らないが僕の足に向かってユラユラと泳ぎ寄ってきてはぶつかる。
そんな事を2.3度繰り返して泳ぎ去っていった。

泳ぎ去っていった方をしばらく見つめていると、先ほどの鮭とは別の鮭の物と思える
大きな背びれが時折、水面からのぞいた。
いずれの鮭もとてもゆっくりと、ユラユラ泳いでいて明らかにコンディションは良くなさそうだ。



向かい風が強くなってきて僕のキャストでは全然飛ばせなくなってしまい練習が嫌になってしまった。
そこで僕はスペイロッドを仕舞いサーモンウォッチングをすることに。

カメラを持ってきていなかった事を悔やんだが、白く綿の付いた美しくない魚体を写されるのは
彼、彼女?らも喜ばないだろうな。。

どうせ写されるなら、フレッシュな銀ピカボディーの時がいいに決まってるよね!?

いつか撮りに行くよ、パワフルで息を呑むほど美しい時に。

モデルは君達の子供達かも知れないね!











 

More
[PR]
by fukuchan-mo | 2009-11-06 14:42 | キャスティング
今日は大御所のキャスティングレッスンを受けました。
c0180802_17512076.jpg

従兄から借りっぱなしの本を引っ張り出してきまして。。

何とかこのオフにフルラインキャスティングが出来るようになりたい!
その一念で基本からやり直す気になったんです。

c0180802_17544125.jpg


さすが大御所で御座います! なんと出てしまいました!! フルライン。
しかも完璧に掴みましたコツをっ♪

今まで22~23メートルが自分の限界だったんですが超えてしまいました限界を。。
なんと簡単、力任せにロッドを振り回していたのがアホみたいです。

腕力では有りません! フォームです!リズムです!
ラインの形を意識してしっかりとロッドにパワーを溜める!

そしてもっとも重要なのがシュート!
ここが今回掴んだコツなんです♪

簡単フルラインのコツ♪
[PR]
by fukuchan-mo | 2009-10-23 18:08 | キャスティング