釣りに関する様々な出来事


by fukuchan-mo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

本日もイブだけ本流へ。。

kawaさん、HIDEさんと合流です。
今日の目的は、右岸側からのスペイキャスティング。
実はまだ右岸からのキャスティングの仕方を知りませんでしたので。。(笑

いや~惚れ惚れしますね~。
kawaさんに教えて頂きましたが、綺麗なループに惚れ惚れです。
自分のタックルで振ってもらいましたが、「あっ 俺のタックルでもこんなループでラインが飛んでいくんだ~」
などと自分のタックルにも惚れ惚れでした。(笑

これで、右岸、左岸と釣りに必要最低限のキャスティングは教えて頂きましたから後は練習あるのみ。
自在にスペイロッドを操れるように本流WETはスペイロッド オンリーで行こうと思います!

スペイタックルを自在に扱い、長いラインが生き物のように動く!
カックイイ~んですよ~! 来シーズンにはそんなキャスティングを物にしていたいですね♪
[PR]
by fukuchan-mo | 2009-04-26 22:20 | スペイ
金曜日です、釣曜日です♪

先週、コテンパンにやられたプールへ行ってきました。

c0180802_22343152.jpg

コテンパンにしてやりました♪

1匹だけですけど。。。(笑

アカマダラの釣が今面白いとの情報でアカマダラパターンで出した1尾。
自分にしては珍しく、ストマックも見てみました。
c0180802_22381824.jpg

アカマダラ、アカマダラ、。。。。いる?
何でも良かったみたい?(笑
まあ、リベンジ達成ということにして、気分を良くして、本流へ。
先週の尺ポイントで2匹目のドジョウ狙いです♪

ナント、出ました。

先週と同じポイントに差し掛かった時に。

ゴッと来て、グィン グィン グィン

首振り2,3発ではずれました~。。。
先週の奴か?

リベンジされたか?!

また、リベンジしなければいけませんね~♪
楽し~ですね~♪
[PR]
by fukuchan-mo | 2009-04-24 22:56 | 釣り

勝負は15分! 

イブニング。
ヒゲナガにライズするヤマメ達。
もっとも釣れる確率が高いのは15分!
ヤマメがヒゲナガに夢中になりだした15分!

これは、1号さんから聞いた話、経験から出た言葉だ。

先日、その言葉を裏ずける事実を発見した。
それはある釣師の方のHP、ご自分で釣上げたサツキマスを飼育してその生態を
観察されている。
それによると、鱒の食事時間はおよそ15分、それ以上経つとあまり口を使わなくなるらしい。

さらに、先日スペイロッドでの初釣果(ハヤでしたが。。)を得たイブ。
私もそれを実感した!?

More
[PR]
by fukuchan-mo | 2009-04-22 00:08 | その他。。
祝 入魂!!

K BULLET SD #6 ♪
c0180802_20285895.jpg

やっとスペイロッドで魚を掛けました。
尺はありませんでしたが、釣味も良かったですね~♪
これは尺上掛けたら楽しそうです。

More
[PR]
by fukuchan-mo | 2009-04-19 20:34 | スペイ

kijiuti

俺は葦原の中にいた。

『ケーン ケーン ケーン』

近くで雉の鳴く声がうるさいほどだ。。

「チッ!」

俺は舌打ちをした、落ち着かない。。。
ゆっくりと葦原から出て行った時に俺の視界に飛び込んできた状況を見て苦笑した。
若い頃に泥酔して帰ってきた時のアパートの部屋のような光景。

玄関にカバン、次にコート、そしてスーツの上着、ネクタイ
朝、目が覚めるとYシャツとスーツのズボンで寝ていた。。。。そんな光景。

ロッド、レインジャケット、ベスト、と点々と河原に落ちている。

「よっぽど焦ってたんだな。」

可笑しかった。
c0180802_00891.jpg


小雨が降る里川のプールでライズに夢中になっていた。
流石に有名河川のプールの魚。 俺など相手にしてはくれない、2,3度掛けたが
やはり食いが浅いのかばらしてしまった。

すっかり頭に血が上り、熱くなっていると!

『ゴロ、ゴロゴロ~!!』

んっ! 雷。。。じゃな~い!

ライトウェーダーで長い時間プールに立ち込んでいたのがいけなかったようだ。
俺は腹を冷やしてしまった。

かなり強烈な波が俺を襲う!!
車に戻り、トイレを探している余裕などなさそうだった。


続きが冒頭に書いた状況。。



間に合った。

初めての経験だった。
kijiuti(野グ〇!!) とっても爽快、気持ちよかった。

四十過ぎて初めての経験というのも新鮮でいいものだ。

ウェーディングシューズにちょっと付いてしまったが、それが良かったのか
イブニングでは今シーズン初の尺ヤマメを手にすることが出来た。

運が付いたということか?!

それとも集魚剤になったか?!

いずれにしても、また機会があったやってみようと思う。

KIJIUTi

今回は格好良いブログを書いてみました。(笑
[PR]
by fukuchan-mo | 2009-04-19 00:25 | その他。。

うっしっしっし~♪

ふっふっふふふ。。

ふ~っふっふっふ。。
c0180802_2054139.jpg

ふぉ~ふぉっふぉっふぉ♪
[PR]
by fukuchan-mo | 2009-04-17 20:55 | 本流

陸の松方弘樹

こと、1号さん!(笑
本流の釣りを初めてかず~とチェックしておりましたHPのオーナーさん。
渓流、本流問わずマグロいや、カツオのようなヤマメ、イワナを釣りまくる方!
やっとお会いできました♪

さらに自分のスペイの師匠、フォースの力でスペイロッドを自在に扱うマスターHIDEさん (笑

の3人で本流イブ!

釣の話が出来て楽しかった~♪

釣の話が出来て楽しかった~♪♪

釣の話が出来て楽しかっ。。。。た。。

。。。。。

釣は。。。また来週~。(笑

今度は釣りましょう~  お疲れ様でした♪
[PR]
by fukuchan-mo | 2009-04-12 22:49 | 本流

今日の運勢

『11位 みずがめ座  予定変更する1日になるでしょう。。』

車のラジオから聞こえてきた今日の自分の運勢、占い好きな訳ではないが、「ふう~ん」程度に聞いていた。

午前中の野暮用を済ませたら最寄の川でヤマメに遊んでもらい、気温も高くなるらしいので上流域でイワナにも遊んでもらおうかと考えていた。。
c0180802_2240852.jpg


思った以上に早く野暮用がかたずいたので、いざ!! 釣曜日~♪

快調に目的の川へと車を走らせていると、「あれっ。。」
「積んだよな?」

「積んだかな?」

「。。。大丈夫、積んでるはず?!」

「やっぱ、積んでな~い! ウェーディングシューズ~」

予定変更です。。見事的中でございます。
一度家に戻り、当初の目的の川とは別の川に「釣曜日~♪」

新規開拓しようと地図上で目をつけていた場所へ。。。

「水流れてないじゃ~ん!?」

予定変更です。。。
またまた的中でございます。

結局、あっちゃこっちゃ走って気が付けばDY川。

良いのが2回出ましたが、『スポッ』と『ガッ』 
相変わらずのヘボっぷり。

しか~し♪

良い感じのライズを狙ってキャスト~!!

「フライ見えません。。どこ流れてるんでしょう~???」

『ピシャ!』

「とりあえず合わせとけ~」

『プルプル。。。』

ハッハッハ~、心の目でフライを見るのです。。。(笑

得意技です。。(爆

今日こそは光のクネクネ写真を物にするはずだったんですが。

予定変更です。。。。

お見事でございます、RADIO BERRYの今日の運勢!
[PR]
by fukuchan-mo | 2009-04-10 23:01 | 釣り

下野美人撮影会

会長との釣りで久し振りに渓にデジタル1眼レフを持ち出しました。

こんな感じの写真が撮りたかったんです。
光のクネクネ♪
c0180802_22305638.jpg

右下にかすかにクネクネがありますが全然ダメでした。。
撮影方法はしっかりと教えて頂きましたので後は練習あるのみです!

これからはもっとデジイチをもって釣りに行こう♪
c0180802_22441771.jpg



自分のカメラはコンデジもデジイチも同じ600万画素なんですが映りは断然デジイチなんですよね~

御一緒した、daikyuさん、Kさんと里川2本、本流1本と釣歩きましたが
出会えた下野美人は2匹でした。。

里川では良いライズが沢山在ったんですが、完敗。
c0180802_22425021.jpg

本流イブはモチロン!!

夕日が綺麗でしたよっ。。。

皆さんお疲れ様でした。
[PR]
by fukuchan-mo | 2009-04-04 22:48 | 釣り
知ってしまったんです。

憧れのWinstonが安くなったのを!!
欲しかったのはコチラの8f 3#。

確か以前は80,000円以上したような。。

Winston貯金などしていたのですが、その貯金がデジイチに化け、スペイロッドに化けと
いった具合でして。。。実際、渓流用のロッドは何本もあるわけで釣りは出来るわけです。

それにその金額、デジイチよりもスペイロッドよりも高かったわけですからね~。

さあ、どうしよう。。渓流用のロッド全部売っちゃえば20,000円も出費しなくて済みそうなんだ
よな~

どうするっ どうするっ どうするよっ! 俺!!
リストラしちゃう?
[PR]
by fukuchan-mo | 2009-04-01 20:56 | その他。。