釣りに関する様々な出来事


by fukuchan-mo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

僕のとこにも回ってきました。。

いつも美味しいホルモンを提供してくれるkawaさんからの頼みですから断るわけにはいきません!

『3日以内に回さなければ小物に終始 7日以内に回さなければ、この年はボウズ同然』
 
といったルールで、お題は管釣りフライ。

ここ数年、管釣りからは足が遠のいていて年1回行けばいいかんじです。
行けば行ったで夢中にはなっちゃうんですけどね!

c0180802_22263040.jpg


僕の管釣りの楽しみ方は、出来るだけドライで釣がしたい!です。
ドライがダメな時も出来るだけ水面近くで釣りたい!!

使うフライは皆さんと同じ様なものですが一応、ご説明を♪

画像一番奥の白いもじゃもじゃはラムズウールをウイングに使ったカディスパターン
サイズはとにかくデッカイので! ルアーのミノーのホットケメソッドにヒントを得たんですが
なかなかいけます、ボディハックルは無くてもOK、存在感命のパターンです!

その下、ご存知グリフィスナット説明不要ですよね。#16~#22位で。

次はソフトハックルですが管釣ではパートリッジでは無くコックネックをパラリと巻いたパターンを使います。明らかにこちらの方が釣果がいいですね、夕方近くのドライに出ないライズを取るのにいい仕事してくれます。ライズを直撃してスーっと少し長めのリトリーブ、ポーズっでゴン!!って感じです。#16前後。

最後がフェザントテールニンフ、コレも定番ですがソラックスにオーストリッチを使ったパターン。
サイズはやはり#16前後、普通のフェザントテールより反応がいい気がします。
見え鱒をサイトで狙う時、リトリーブ、マーカーとオールマイティですが水の綺麗なポンドでマラブーなどに反応が悪い時には頼りになります。

以上、こんな感じで面白みの無いパターンですが十分1日遊べますよね!
管釣りでCDCとかタイイングが面倒なフライってもったいなくって使えないんですよ~ 笑

さ~お次はロバ君お願いします~ フライ歴30ウン年の引き出しの多さ見せてください

お願いします♪ プレッシャープレッシャ~♪ 笑
[PR]
by fukuchan-mo | 2011-01-22 23:22 | その他。。

湯上り♪

ぷぅ~~~いい湯だったぜ~♪
俺達いい泳ぎしてただろ~?
c0180802_014261.jpg

う~~ん、、、

このてのフライは使ったことが無いようなものなので~
いい泳ぎかどうか分かりませ~ん♪

とにかく今シーズンの目標、真昼間にギンピカのデッカイのを釣る!!
その為に頑張ってよ~君達~。。。



俺達がいい仕事するかは、お前次第だけどなっ!?
[PR]
by fukuchan-mo | 2011-01-18 00:21 | その他。。

2011初ロバの穴

新年1発目のロバの穴でした!
メンバーはいつもの3人。

ラーメン食いに行ったりアレやコレやとキャスティングを楽しみました!
最近やっとそこそこ納得できる、スペイラインを使ったキャスティングが出来る様になってきました。それが嬉しくて楽しくて1人でもキャス練頑張っちゃてる新年早々でございます。

不思議なものでキャスティングが上達してくると今まで『このライン重て~ あってないんじゃね~』などと思っていたラインが『あれっ?これこんなに良かったっけ!?』何て思えてくるから不思議です。。

そして、今までのラインが軽すぎなんじゃね~!? となるわけでして。。。

う~~~~~ん。。。。
誰か、デルシューのファーストインター(クリアー)D6S7をD7S8に交換して~♪ ぷっ!

話は変わるけど今、カウントダウンTVが流れてるんだけど、いや~少女時代もいいね~♪

ぷっぷっ!!
[PR]
by fukuchan-mo | 2011-01-09 01:26 | その他。。

初振り

明けましておめでとうございます。

今年も1年、健康に釣を通して楽しい時間を愉快な仲間達と過ごせる事を祈っております。
皆様、今年も宜しくお願いいたします♪

正月は1,2日しか休みがありませんので2日間のんびりと家でゴロゴロしてようと思いましたが2日目には退屈で。。。初振りしてまいりました!

同じように暇をもてあました人もいるようで向かったキャス練ポイントには先行者が!?
話しかけたりしませんでしたが、おかげで寂しさを感じることもなく2時間ほどじっとりと汗をかく程度振り込んできました。

今から、アレもしてみたい、コレもしてみたいと解禁が待ち遠しいです!

さ~明日は仕事だ。。。。
[PR]
by fukuchan-mo | 2011-01-02 22:06 | その他。。