釣りに関する様々な出来事


by fukuchan-mo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

残念ですが。。

先日、鬼怒川の下見をしたんですが。
流れの激変振りに釣欲は下降線、いい思いをしたポイントがことごとく消滅していたから。。

そこに延期の知らせ。

c0180802_23132852.jpg


ちょうどソルトルアータックル揃えたばかりだったから暫くはメバル狙いで遊ぶつもり。
釣りの幅を広げておいて良かった♪

今年は渓流の釣りはルアーで楽しもうと思っている。
フライではここ1.2年マンネリを感じていていまひとつ盛り上がりにかけていたから。

中禅寺湖と本流のマズメの釣りはフライでやりますよ!この2つの釣りは今でもドキドキしてるからね♪

きっと、どんな釣りしてもドキドキしなくなったらやめる時なんだろうな。

あ~早くラパラで釣ってみたい!!
[PR]
by fukuchan-mo | 2012-02-27 23:38 | その他。。
正月のソルトルアーデビュー以来、ルアー熱が再燃している。

早春の里川でルアーフィッシィングがしたいのです!

リールはあるし、ルアーもスプーンを少し持ってる。ロッドは。。。

!!確か1本持ってたはずだな!?

物置代わりの押入れをゴソゴソすると出てきました。
c0180802_22362529.jpg

ちょうど20年程前に買ったロッド。
当時付き合っていた、おね~ちゃんの『釣り好き好き化計画』の為に購入したんだったけな~

確か東横線の大倉山に住んでいた頃で近くのキャスティングで値段の安さとルアーロッドっぽさだけで購入し、タックルバランンスなんてまったく気にしていなかったからラインも太いしルアーも重いの軽いの関係なく投げていた記憶がある。
c0180802_23124449.jpg


肝心の『釣り好き好き化計画』だが管釣りデートに付き合ってくれるようにはなったが2回目からは椅子&文庫本持参となりました。僕はフライだから出番なし!(トホホっ

しかし、ま~釣竿ひとつで色々な記憶が甦ってくるものです♪

話がそれたけど、アルファタックル製 5f 1/16~1/14oz というスペック
ozじゃ分からないので検索すると約1.77g~2gみたいです、ずいぶんと狭いですね~
ま~気にしませんがね! リールの収まりが悪かったのでカッターでラフにカット。
がたつきも無くなり良い感じになりました。

渓流ルアーは中学生の頃の憧れでした、三平ブームの影響もろに受けた世代ですから。
どうせなら当時っぽいルアーで楽しんでみたいものです♪

ダーデブルだったっけ? ピエロだか悪魔みたいな顔のマークが入ったスプーンとか、やっぱり渓流っていうとスピナーってイメージなんだよな~ ラパラもいいな~♪

2.3個仕入れて出掛けようと思ってます。
[PR]
by fukuchan-mo | 2012-02-01 23:10 | その他。。