釣りに関する様々な出来事


by fukuchan-mo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

少年時代の夏休み

を思い出させてくれた。 ゲーターでの釣って。。

夏休みは1日中、川で遊んでる時期があったよ。当時の近所の川には今は絶滅危惧種になってる水草が沢山ユラユラしてたんだ。今みたいなカッコイイサンダルなんかなくて、いわゆる便所サンダルはいてジャブジャブ遊んでた。

当時の便所サンダルの青や緑って最近見ないよね!? あの感じの色やゴムの質感って!(笑

しかし、川の中で割れたビンで足の指を切って大出血してからは履き古したズックや長靴でジャブジャブしてたっけ、長靴履いてたって中は水浸しグッチョグッチョいってた。

そのグッチョグッチョをゲーターの釣りで思い出したんだ♪



向かった場所は南会津の小渓、初めての場所。
c0180802_23101367.jpg

綺麗なニッコウイワナが釣りたかったんだ!
c0180802_23124260.jpg

これこれっ この色合いのイワナがね♪アベレージは16ってとこかな?
クモの巣がひどかったから少なくとも今日は誰も入ってないはず、魚はそこそこ居たけど
クモの巣のせいでライントラブル頻発、それと合わせミス? ガッって感触だけのミスフッキングばかり?いつもより短いロッド、リーダーシステムだからかな!?

c0180802_2334230.jpg

〆にこいつが出てくれて満足の納竿。

帰路の途中、南会津の赤い屋根の家々を見ていたら胸の臆を優しくキュッっとつかまれたような懐かしくも、切なくも、悲しくも。。何とも言えない感覚を覚えたんだ。
そこで井上陽水の少年時代を口ずさんだんだけど、、

『私の心は夏模様~♪』のとこしか歌えなくて、気がつくと『センチメンタルジャ~ァ~ニィ~♪』と
なぜか伊予ちゃんに代わっちゃてったんだ。

僕の頭の中のディスクチェンジャーには(古っ!)泣ける曲は入ってないみたいさっ!
[PR]
by fukuchan-mo | 2012-07-24 23:39 | 釣り

久し振りの本流イブ

急な仕事で昼間が潰れてしまったので久し振りに本流でイブニング。

虫っけまったく無し。コウモリも餌がなくって必死なのかやたらとランニングラインにアタックしてくる。一瞬当たりかと勘違いしてしまった。(笑

まったく何も無いので途中、ハヤでも釣ろうと思ってシルバーサルタンとシルバーマーチブラウンの小さいサイズに変えたけど2度、突っつくような当たりがあっただけでお終いでした。

暗くなってから1度だけ大きなライズ音があったけどたぶん早見優でしょう。
鯉かな~イェス♪

今日はとても涼しくてウェーディングしているとちょっと寒いくらいでしたが釣にはとても気持ちのよいイブニングでした。な~んにもなかったけどリフレッシュできたし、なんか元気でた!
[PR]
by fukuchan-mo | 2012-07-20 22:20 | 本流

うぅ~~~~~

ぬぅ~ぐぅ~おぁ~~!!っと叫びたい衝動に。。

風邪引いて こじらせて 3日も寝込んで 治ったと思ったら暑くて元気でなくて。。

やっと暑さに慣れてきて釣りに行きたくなってスパッツ買ってウェーダー無しでジャブジャブ渓歩っちゃうぜ!なんて思ってたんです。 明日。。

世間は夏祭りとかの時期なんですね~ あっついもんね~そうだよね~ 夕方から、生ビールなんか飲んで皆でワイワイって楽しいよね~ でもなんで金曜なん? 土曜じゃダメなん? あっそうか土日休みの週休2日って~会社なのね~ 僕もリーマン時代そうだったよ~

でっ何で金曜なん? 2日も休みあるんでしょ? 土曜にしましょうよ~。。。

へぃっ 毎度~ありがとうございます~♪
御仕事、喜んでさせて頂きます~♪ (しくしく涙)

来週から復活します。チュッチュ ウッフ~ン♪♪っす。?

ところで、どなたか新潟 糸魚川周辺の渓情報ございませんか~夏休みに行くんです~
弟が家建てたんで遊びに行くんです。。。。まぁ~建てたの5年も前なんですけどね機会がなくて今回初なんです。(笑
[PR]
by fukuchan-mo | 2012-07-19 23:24 | その他。。
風邪引いてしまって更新が遅れたけど先週金曜にロバ君と釣りに行ってきた。
c0180802_21275166.jpg

天気予報は曇りだったけど最高の天気だったよ♪

渓を歩いていて最高に気持ちいいんだけど釣れないんだ。
二人仲良く手乗りイワナ1匹だけ。あっ!ロバ君は尺イワナばらしたんだ。(笑

用事があって早上がりのロバ君を待ち合わせ場所まで送って僕は1人で2ラウンド目へ。。

c0180802_21322161.jpg

渓を変えたからか時間帯なのか高反応で1時間ほどで5匹ゲット!!
でも目的のイワナじゃないくてヤマメばかり。。

サイズはまあまあで引きも強く楽しめたんだけど複雑だったよ、イワナが釣りたかった訳だからね。それにココは以前はヤマメよりイワナの方が多かったんだけどね~??

まだまだ釣れそうだったけど暗くなってきて怖くなってきた。。だって一抱え程もある倒木の断面が黒くなってて、そいつが熊に見えちゃって心臓汗かいたよ~へへっ。

久し振りにヤマさんにも会えたし、さらに超~久し振りにジャックさんも見っけちゃって終わってみれば満足の1日だったかな。

次はイワナ!出来ればニッコウイワナが釣れる川を探しに行って見るよ♪
[PR]
by fukuchan-mo | 2012-07-02 21:44 | 釣り