釣りに関する様々な出来事


by fukuchan-mo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年の秋は熊の出没情報が凄いですね。

地元の新聞でも連日のように報道されてる。僕の住む町は熊は出ないけど、ここ数年、猪は聞くんだよね。身近な人の目撃情報もあるし、ほんと僕が見たことないだけで身近に潜んでいるのかもしれない。 それと驚いたのが猿の出没情報もあったな! 山なんて無いんだけどね僕の住んでいる町には。。でも東京のど真ん中に猿が出たってニュースたまにあるよね、そんなに驚くこと無いのかもしれないね今は。とってもフロンティア精神に溢れた猿が冒険に出てきたのかもしれない。(笑

僕がこの秋よく見かける動物はカモなんだ。

僕の家の前には牛の飼料用のトウモロコシ畑があって、この時期になるとなぜかそこにカモがやってくる。夕方になるとね。
寝に来るんだと思うんだけど、今は夕方早く暗くなるから、見えないんだよね。ただ『ヒュ ヒュヒュッ』って音が頭上でするんだよ。それにびっくりするのが、釣りに行くため夜中に家を出るとき。。 家のドアを開けると『バババッ ヒュ ヒュ ヒュッ』って音に超~びびったりするんだ。

そうそう、昨年新築なのにこの時期連日のように家の中に出現したでっかいゴキブリ。
今年は出ないね。 先日、害虫駆除のプロと話しをする機会があったので聞いてみたんだけど、黒々としたでっかいゴキブリはそんなに気にする必要はないって言うんだよ、クワガタなんかと一緒で光なんかに寄って来るんだって言うんだ。

確かに子供の頃、クワガタ取りに雑木林なんかに行くとクワガタと一緒に樹液にいたりしたからね。
主な生息域は屋外なんだろうね。厄介なのはチャバネっていう奴で小ぶりで茶色い奴だっていってた。そういえば学生時代に東京の池袋駅前の大きな飲食店でバイトしてたんだけど、いっぱいいたよチャバネ。そこはネズミも凄かったけどね。(笑

丸○なんかも入ってるビルだったんだけど表向きは綺麗でも裏に回ればね。。。

なんかタイトルとはまったく関係ない感じになっちゃったけど、異常気象だなんだってよく聞くけどもう異常じゃなくて、、そうなってきちゃったんだって事なんじゃないかって事。
これが当たり前のことになって来るんじゃないってことなんだよ?

何書いてんだかな~俺。。 
[PR]
by fukuchan-mo | 2012-10-23 00:16 | その他。。
ものなんですよね、、普段。

今までフライフィッシングばかりしてきて、車でちょっと走って夕方ちょっとフライを流せば簡単に本流の尺ヤマメが釣れてしまう。運がよければね! 

渓流に行くにしたって高速なんてほとんど使わない、とにかく高い交通費を払ってまで遠出して釣りをするって感覚があまりなかったというか理解できなかった。怒られるかもしれないけど、同じ魚釣りをするのに何故お金払って時間使って遠くまで行くのかってね。

最近、ヒラメにはまって通ってるんだけど時間だもったいないので高速を使って移動しているし距離もあるからガス代も掛かる。

浜で見かけるいかにも地元の人みたいな釣り人が軽トラでちょこっと朝だけ竿出しに来ました、そしてサクッとヒラメ釣って帰っていきました。。。みたいなの見ると超~羨ましいです。

c0180802_21211859.jpg


僕は高いガス代、高速代使って、、、今日もボウズです。

今まで、フライフィッシングについては僕はとても恵まれた環境にいたんだなとつくずく感じる今日この頃なんだ。。ハハっ
[PR]
by fukuchan-mo | 2012-10-20 21:27 | ソルトルアー
ヒラメ釣りに行きたくて行きたくて仕方ない初心者の僕。予報で、うねり4mのち2mとあったが海なし県育ちの海釣り初心者にはどの程度なのか想像もつかない。風は強くないので行ってみました。

。。。高い授業料でした。
台風後、いくら天気がよくて風も強くなくてもうねり4メートルはガス代、高速代の無駄と言うことを今回理解しました。

これも経験です、次回頑張ります!
[PR]
by fukuchan-mo | 2012-10-05 20:31 | ソルトルアー