釣りに関する様々な出来事


by fukuchan-mo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

なぁんて日だっ!!

本流のライズを取りたくなって鬼怒川へ行ってきました。

運良くライズに遭遇したんですが、ドラッグが掛かり始めたときにバシャっと出てすっぽ抜け。
ポジションをライズに対してほぼダウンで流し込めるように取り直し、流し込んでいくと~

ラインが伸びきる寸前にフライの周りの水ごと吸い込むような良い出かたでした。。

ビシッ プツ。。。

なぁんて日だ!!
ダウンで流し込んでラインに遊びがないときは合わせは小さくね♪ 

その後、ライズがなくなり東荒川のC&Rへ行くも人居ないぞ!
釣れないのか?

釣れませんでした。。しかも、フライが何かに引っかかったので外そうとしたら何か毛生えてます。

なぁんて日だ!!
鹿の生足っすよ!一部白骨化してますが。。。キモイ!

本流に戻ってイブに入る場所をあちこち見て回ります。
車で移動しては川へ降りて偵察、また移動の繰り返し。

そんな時、車に戻ってシートにもたれかかったら。

パキッ!!   !?
c0180802_21502734.jpg

ぬぅあ~~んて日だ!!
面倒でも車に乗る時はネットは外そうね。。

エポキシで直してみようっと。。(涙

へこたれません釣るまでは!精神でイブ突入。

c0180802_2159543.jpg

なぁ~んて日だぁ~♪♪
ジッジッ ジッ~~~って懐かしい~リールの逆回転音♪

終わりよければ全てよしとしましょうか♪
[PR]
by fukuchan-mo | 2013-03-29 22:06 | 本流

sakura

この春、中学生になる甥っ子との約束。

<釣りに連れて行く。>

昨年の夏にルアータックルを貸してくれと言ってきた。
夏休みの家族旅行の時、宿の近くの川で釣りがしたかったのだ。
残念な事に当日は台風が接近していて釣りは出来なかったらしく、それからずっと釣りがしたかったらしい。

だったら連れて行かないわけに行かないでしょう!

確実に釣らせる為に管釣りへ。
解禁して川は開いてるしポカポカ陽気だからガラガラかな~って思ったら、混んでるんですね。
二人並んで入れるスペースがないくらいです。

c0180802_143570.jpg

昼時、御飯休憩で空いてるスキの一匹!

4.5匹しか釣らせてあげられなかったけど、サクラを沢山入れたんでしょう。
3匹がサクラでした。

イブには一人、本流に向かい ヤマさん、ロバ君と久し振りに3人順番にウエットフライで釣り下りますが三人共にノーフィッシュ。

ポイント選択は僕でしたから申し訳ないです。

そろそろ、ガツンと一発釣りたいな~。。。。

1匹、尺物釣れたら、、、ヒラメにチェンジかな~♪
[PR]
by fukuchan-mo | 2013-03-24 01:53 | 釣り

Sunday fishing

待ちに待った待望の一日まるまるの休日、しかも日曜日。
ちょっと風が冷たく感じる時もあったけど、おおむねポカポカと心地良い1日を釣り三昧で過ごす事が出来た。

c0180802_19535455.jpg

N氏にお願いしていくつかの渓を案内して頂き無事に今シーズン初、小ヤマメにも出会えたし。
美味しい蕎麦、天麩羅も食って、K氏にも会えたしね。

c0180802_19594979.jpg


イブニング、一人で向かった本流。

こちらはいつも通り何事も無く、連続ボ記録更新中。
どうもポイント選択がいけないようだ、正直面倒なので家から近いポイントしか行かないんだけど、それがいけないんだろうな。。よしっ!!頑張って本流も色んな場所に行ってみようかな!♪

だめだ~、気力が沸いてこねぇ~面倒くせぇ~。。(笑
[PR]
by fukuchan-mo | 2013-03-18 20:15 | 釣り

再燃

c0180802_2254191.jpg

最近よくデジタル一眼レフで写真を撮っている。

このブログの室内撮りの写真もデジイチを使うようにしている。

正直、楽しい。

楽しくなってきたんだ、もう古いカメラだけど明らかにコンデジとは画像が違う気がしている。
このカメラを買った頃はカッコイイ写真とか、雰囲気のある写真が撮りたくて撮りたく。。
そんな気負いが逆に、思いどうりにとれない。納得できない。カッコイイ写真が取れな~い!!

というストレスになって楽しくなくなってきて、正直 記録、記録。
写ってればいいじゃん! そんな気持ちになってコンデジしか使ってなかったし撮り方も雑になっていいったんだ。

それが先日、アメトークのカメラかじってる芸人だったかな!?

その番組を見て、気負うこと無いなって。もっと気楽にパシャパシャ撮ろうよ!って気持ちになったんだ。プロじゃないいんだし、これで飯食うわけじゃないんだからパシャパシャ気が向くままにさって。(笑

そいいう気持ちになったら写真を撮るのが楽しくなってきて今年は釣りにも出来る限り持ち出そうかなって思ってる。その為にはリバーガイドだったかな? カメラ用の防水バック。弟宅で行方不明になっているので、それを見つけなくちゃ。。

でも、ヤマメの釣り方忘れちゃってるからな~、、
[PR]
by fukuchan-mo | 2013-03-09 23:13 | photo

鬼怒川イブニング

c0180802_2353292.jpg

今シーズン初イブニング!  異常なし!!

今日も午前中仕事になってしまったので午後から行ってきました。
明るい時間帯はルアーでめぼしいポイントをランガンしましたが30有るか無いかのスモール2匹のみイブニング、ヒゲがちらほらし始めライズも単発でありましたが魚信は無く、、今シーズン2度目の鬼怒川釣行もボ~でした。

1日休みが欲しいです、のんびりと里川のヤマメに遊んでもらいたい。
サイズや数じゃないんです、まずはヤマメが釣りたいんです!

1日釣りで遊んでなんかほっこりした気持ちで今日は何か楽しかったな~って休日を過ごしたいんです。(笑
[PR]
by fukuchan-mo | 2013-03-08 23:17 | 本流

EZネット グリップ

ZEネットの手編みと平行してグリップも作っていたんです。

今回は400円くらいの安い板を使ったのでカットしたらそりが出て上手くすり合わせが出来ず整形に時間が掛かってしまいました、結局諦めた形で隙間が開いてます。
c0180802_22532456.jpg


まあ、使っている分には気にならない、いや気にしない方なのでこのまま仕上げてしまいます。

後は塗装を残すのみ、前回はブビンガという赤みの強い材でしたのでオイルフィニッシュでもそこそこの見栄えでしたが今回はあまりに白くて安っぽいので塗装で少し飴色っぽくする予定。

今年は新調してブローディンのネットを購入しようかと思ったんですが、使わない時のコンパクトさはやはり捨てがたい! 手編みのネットを大きめに作って大物に対応させたつもりです♪

5月後半の中禅寺湖での釣りまでには仕上げるつもりです。
[PR]
by fukuchan-mo | 2013-03-05 23:02 | その他。。
解禁日が休みとかさなったのですが急な仕事で午後からの釣行。

天気予報で強風となる事は分かっていたのでルアータックルも持参。
c0180802_23264367.jpg

現場に到着するとヤマさんはすでに帰り支度。

一人寂しく暴風の中に立つルアーマンの僕。途中、ライズを見つけフライにチェンジしたりしましたがな~んも無し。

日が暮れかかった頃にオオサンショウウオのライズを見ました。
口だけ出てきてガブウォ!!って。。

茶色に見えて平べったい口で、やたらでかくて。。。

まてよ!? カモノハシかも? (笑

次回はカモノハシで解禁です。。?
[PR]
by fukuchan-mo | 2013-03-04 23:32 | 本流