釣りに関する様々な出来事


by fukuchan-mo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

釣りロマン

釣りロマンが終わってBSで新しく始まっていた釣り百景をはじめて見た。
好感がもてました。釣りロマンはどうもチャライっていうか軽いっていうか若い女の子出してキャ~キャ~ヒィ~ヒィ~言ってるのに違和感感じてたからね。

落ち着いた感じでよかったです、シーバス釣りたくなったし。

でも子供の頃見た、川口探検隊チックな『○○の奥地に幻の○○魚を追う!!』みたいなの見たいな~♪
これだけ情報化された今じゃ無理なんだろうけど。。あの頃の釣り番組こそまさに釣りロマンだったよね~テツ西山さんが出てたからザ・フィッシング何だろうけど。(笑
[PR]
# by fukuchan-mo | 2014-01-16 23:19 | その他。。

久し振りの更新

年が明けて流石にそわそわしてきました。

まずは昨年折ってしまったランディングネットの修理。
c0180802_21293773.jpg

こんな感じで綺麗にポッキリ逝ってしまったんです。

エポキシで接着してペーパーがけし、別のランディングネットを作った時のフレームの端切れがあったので折れた部分が隠れるようにフレームの下半分だけ内張りして補強してみました。
c0180802_21364479.jpg


現在、整形と下地のオイル処理が終わったところ。
解禁までには塗装も終わりそうです。

せっかくなので同時進行で手編みのネットも寝る前のわずかな時間を利用して編んでいます。

今年はマメに更新していけたらいいな~と思ってます。(笑
[PR]
# by fukuchan-mo | 2014-01-15 21:45 | その他。。

久し振りのドキドキ

釣りに行く前の準備って楽しいですよね!?
長いこと釣りに行けなかったのでなおさらです。

渓流は終わっているし、C&Rは気分じゃないし、海は荒れてるから、何所行こう~?

こうやって色々と釣行先を考えるのも楽しい♪

c0180802_20412922.jpg


今年、当たり年だというハゼ釣りに決定!
ハゼ釣りは初めてだけど何とかなるでしょう~当たり年なんだから!?

金曜はの~んびり釣りしてハゼの天麩羅でキュウ~~って♪

この前、病院で中性脂肪高いから下げなきゃねって言われたけど金曜だけはキュウ~~ってしちゃおう!(笑
[PR]
# by fukuchan-mo | 2013-09-25 20:53 | その他。。
いや~暫くほったらかしでした。
多分、これからもほったらかしになると思います、ブログ。

別にFB始めたとかそんなんじゃなくて、更新する内容が無いよ~ぷっ(親父ギャグ♪

もうサーフに夢中なんですヒラメ釣れてからってもの通ってるんですが全然釣れません。
当たりさえもありません、でも鳥山がたってナブラが起こったりしたのを見たし、何か知らない小さい魚が引っかかってきたりして、海無し県育ちの海釣り初心者には刺激が多いんですよ。

c0180802_212236.jpg

でも来週からはお祭りシーズンのピークなので休めなくなりそう、そこで明日懲りずに行ってきます。釣れたら更新します、更新したいぞっ!!
[PR]
# by fukuchan-mo | 2013-07-25 21:09 | その他。。
サーフでのヒラメをルアーで狙い始めて2シーズン目。
結局、昨シーズンは釣果なし。

正月に立てた釣行予定では6月の2週目まで鬼怒川や中禅寺湖に通い、3週目から海へ。
予定どうり6月の3週目の休日の本日、行って来ました。
今シーズン初ヒラメ釣行。

きた~!!
c0180802_20331553.jpg

ソゲサイズだけど念願のヒラメゲットです♪
もう、嬉しくて嬉しくてヒラメ釣りで世話になったNさんや長ズボンさんにメールして近くに誰も居なかったから分けの分からないメロディーに乗せて『やったぜ~俺は釣ったぜ~釣っちゃったぜ~やったんだぜ~!!』などと大声で歌ってましたよ!(笑


ま~運良く釣れたんだろうけど、一応昨シーズンとは釣り方を変えたんだ。
去年は、マズメが一番釣れるって言うから頑張って夜中に出かけていたんだけどあまり寝れないから集中力が続かなくて雑な釣だったんだけど、今日は睡眠ばっちり!その代わり釣開始はゆっくりでも体調バッチリだから丁寧に丁寧に釣歩いていったんだ。

潮の干満も無視、とにかく丁寧に。そう、ウエットのダウンの釣りみたいにワンキャストごとに少し移動、その繰り返し。暫くはこの方法で釣歩いて、釣れれば少しずつポイントの見極めや色んなことが分かってくるかもしれないね。

嬉しかったのでもうワンカット!(笑
c0180802_21381985.jpg


楽しい~ 早くまた行きたい♪
[PR]
# by fukuchan-mo | 2013-06-21 21:40 | ソルトルアー