釣りに関する様々な出来事


by fukuchan-mo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Sunday fishing Ⅱ

いや~今月も日曜休みが取れました。

残念ながら日中は冷たい雨、仕方ないのでイブだけ行ってきました。
しかし、せっかくの日曜日。のんびりと、しかしちょっとこだわって釣がしたいな~

そこで今日はこんなフライを結んでスペイフィッシングです♪
c0180802_21383628.jpg


夕方近くになって雨は上がり気温も高くなってきたようです。
金曜に下見して気になっていた流れに入ります、初めての場所です!

膝下くらいまでウェーディングして川を見ていると下流10メートルもない場所で大きなスプラッシュライズ!!

すかさずキャスト! あの辺かな~今、フライがスイングしてるのは~ってフライラインの先を見ていたら。流れを横切るように水面が盛り上がったと思った瞬間!!!

ゴンッ! ギュィ~~ン!!
c0180802_21451697.jpg

今シーズン初のインスタネットを取り出しました♪
今日も明るい時間に釣れました、この後釣れないんですよね~今年は。。。

コココッ

?アタリ? 我慢我慢。。。

グウィ~~ン
c0180802_21523112.jpg

釣れました。いつものサイズでしたが嬉しい♪

その後は、、、八重の櫻見ながら一杯やりました♪♪


いや~よき日曜でした。(笑
[PR]
# by fukuchan-mo | 2013-04-21 21:58 | 本流

スペイで1本!

本日も午前は仕事でつぶれたので午後から行ってきました。

しかし、強風に心は折れ釣はせずにあちらこちらのポイントを見て回ります。
今年初めて見る場所や、まったく初めての場所などをチェック。

その中からスペイ向きのポイントに的を絞りイブニングに勝負です。
今日はスペイでゆったりとしたリズムで釣がしたかったから♪

1号さんも近くで釣りをするらしく通り過ぎていきました。
それと程同時に釣り始めると!

c0180802_2221214.jpg

すぐにヒット!! やっと山鬼に尺魂入りました♪ ギリですが(笑

こりゃ~何匹釣れるんだべ!? などと期待しましたがその後はバラシ、あたりは有るけどフッキング出来ずで終了となりました。

今年は今まで気にしなかったフライのサイズやリーダーの長さなどに気を使って色々試しています。それがいいのか?ただ単に今年の鬼怒川が好調なのか今のところいい感じです。
[PR]
# by fukuchan-mo | 2013-04-19 22:33 | スペイ

ライズ 獲ったり!

本流ヤマメのライズをドライフライで獲りたくて鬼怒川に今日で3週連続の釣行です。

1週目は2度出たんですがフッキングミスと合わせ切れ。
しかし、イブにWETで今シーズン初の尺ゲット♪

先週はマルボーズ。。何~~んもなし。

c0180802_21282610.jpg

25.6ってところですが、そこは本流ヤマメ。幅広のパワフルな魚体で楽しませてくれました。

ヒットフライはピーコッククィーン。そうWETです。(笑
今日も先週同様冷たい風が邪魔で#3ロッドでのドライフライは僕には上手くライズに対してアプローチ&ドリフト出来なくて、、それに流れてる虫はほんとに沢山の種類!でもライズは時折単発で起きるだけ。

それで頭にきてWETタックルに持ち替えて流したら釣れちゃいました!
目標はドライでゲットだったんですが、釣れれば嬉しいものです。(笑

明るいうちにWETで獲れたのでイブに期待しましたが風は冷たくなる一方だし、真っ黒い雲が流れてきたので早々に退散しました。

寒さは苦手です。
[PR]
# by fukuchan-mo | 2013-04-12 21:53 | 本流

ハックルプライヤー

先週、本流のライズの釣で熱くなり、久し振りにドライフライを巻こうとしたら見当たらないんです。何所をどう探しても見つからない。

使いやすくてお気に入りだったTMCの軽くて黒くて先っぽに黄色いゴムが付いているハックルプライヤーが。。

たぶんトリムバックがゴミで一杯だったから、その中に落ちてたんじゃないかな~
もう捨てちゃったよ~(涙

仕方ないので数年ぶりに新調しました。アキスコのロータリーハックルプライヤー800円でお釣来ます♪ いや~なんでもっと早くこのタイプ買わなかったかな~って位にパラシュートパターンを巻く時は使いやすいです!
c0180802_0151860.jpg

耐久性にちょっと不安が残る作りですが、パラシュート巻く時はもう手放せないですね。

ただ、WETのスロートやドライの繊細なパターンでハラリと一回転だけ巻きたいって時はやはり普通のプライヤーに分がある感じ。

そこで、フライを始めたときに買ったプライヤーが出てきたのでチョッとチューニング。
このプライヤーはよくハックルが抜けたり切れたりしてすぐに使わなくなったんだ、まあ初心者で使い方が下手くそだったって言うのもあると思うけど。

お気に入りだったTMCのプライヤーのようにゴムを付けたらいいんじゃないかなって思って何かないか探していたら、ありました! 家の工具箱の中に♪

自転車のバルブの虫ゴムが丁度良くて実際の使い心地も良くなりました。
20年前のハックルプライヤーが見事現役復帰です♪
[PR]
# by fukuchan-mo | 2013-04-02 00:28 | その他。。

なぁんて日だっ!!

本流のライズを取りたくなって鬼怒川へ行ってきました。

運良くライズに遭遇したんですが、ドラッグが掛かり始めたときにバシャっと出てすっぽ抜け。
ポジションをライズに対してほぼダウンで流し込めるように取り直し、流し込んでいくと~

ラインが伸びきる寸前にフライの周りの水ごと吸い込むような良い出かたでした。。

ビシッ プツ。。。

なぁんて日だ!!
ダウンで流し込んでラインに遊びがないときは合わせは小さくね♪ 

その後、ライズがなくなり東荒川のC&Rへ行くも人居ないぞ!
釣れないのか?

釣れませんでした。。しかも、フライが何かに引っかかったので外そうとしたら何か毛生えてます。

なぁんて日だ!!
鹿の生足っすよ!一部白骨化してますが。。。キモイ!

本流に戻ってイブに入る場所をあちこち見て回ります。
車で移動しては川へ降りて偵察、また移動の繰り返し。

そんな時、車に戻ってシートにもたれかかったら。

パキッ!!   !?
c0180802_21502734.jpg

ぬぅあ~~んて日だ!!
面倒でも車に乗る時はネットは外そうね。。

エポキシで直してみようっと。。(涙

へこたれません釣るまでは!精神でイブ突入。

c0180802_2159543.jpg

なぁ~んて日だぁ~♪♪
ジッジッ ジッ~~~って懐かしい~リールの逆回転音♪

終わりよければ全てよしとしましょうか♪
[PR]
# by fukuchan-mo | 2013-03-29 22:06 | 本流